ここから本文です

今年都立上野高校が女子で倍率が 2.02になりました。 去年より大幅に上がってお...

るきさん

2020/2/607:33:42

今年都立上野高校が女子で倍率が
2.02になりました。
去年より大幅に上がっておりとても心配です。このまま倍率はあがりますか?
それとも、願書取り下げで倍率は下がりますか?不安でしょう

がないです。

閲覧数:
397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/608:27:55

こんにちは。


今年は去年よりも下がるかな、と思って見ていたので驚いています。
豊島高校もすごいよね。
でもきっと、一旦取り下げて倍率も下がるんじゃないかな。


倍率が上がっても、募集定員内にあなたがいればいい。
あの高倍率を見て「やっべ~やらなきゃ!」って速効で勉強をするのか、それとも「やばい、どうしよう」ってオロオロするのか。

ずっと上野志望だったのなら勝つしかないでしょ!
がんばれ。

  • 質問者

    るきさん

    2020/2/615:57:28

    ありがとうございます!
    必死に頑張ります!

質問した人からのコメント

2020/2/6 16:14:34

最後まで志望校を変えずに努力します!
ずっと行きたかった高校なので
無事桜が咲くように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2020/2/615:21:30

他の回答者様も書かれていますが、今年上野の倍率は下がると予想していたので、ビックリしています。おそらく取り下げ後、文京に流れて多少下がるのでは?と推測しますが、こればかりはわかりません。下がることは当てにしないで、今自分ができることをやるだけですよ。頑張ってください。

nao********さん

2020/2/615:21:29

以前でしたら、ここまで高くなると下位高校に流れますが、下位高校自体高いとダメなら併願私立の受検生が多いので、倍率はさほど変わらないと思います。

ちなみに昨年度のデータですと
予備調査時 1.56
応募2日目時 1.88
最終応募時 1.91
受検当日 1.87
合格発表時 1.85

と応募2日目の時点で1.88倍もありましたが、結局は最終で上位高校から流れてきて高くなった経緯があります。
今年も竹早が2.12倍ですから、流れてくる可能性もあります。

ちなみに、もし倍率が低くなっても、下位の人たちが取りやめるだけですから、難易度自体下がるわけではありません。

aki********さん

2020/2/613:37:48

「中3・2学期内申点」+当日試験の結果=合否判定

内申点取れているなら、あとはひたすら頑張ればいい。

私立中学の受験生である小学生は、倍率3倍とか、7倍の学校で戦ってますよ。