ここから本文です

台湾の小籠包は日本の小籠包よりそんなにおいしいのでしょうか? 私は小籠包が大...

RINさん

2020/2/610:45:11

台湾の小籠包は日本の小籠包よりそんなにおいしいのでしょうか?
私は小籠包が大好きなんですが、夫と日本で小籠包を食べると、「日本なんかより台湾の方がずっとおいしい。」といい自慢ばかりします。台湾に旅行に行

っても小籠包のお店に連れて行ってくれないので比較できないのですが、日本の小籠包と台湾の小籠包でそんなに味が違うのでしょうか?
ちなみに夫婦ともに日本人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/616:01:21

非常に残念な回答を書き込んでしまうのですが、その通りです。違います。

まず、お店ごとのバリエーションといいますが、ひとくちに小籠包と言っても実に多様で、思いつくままに書き出しますと、まず鼎泰豊に代表される、あっさり・お上品なものから、肉々しいガッツリ系、ミニ肉まんのような皮がふかふかのもの(日本ではこれが多いように思います)、ジュワッどころかビシャーっとスープがあふれだすタイプ(灌湯包)、そもそもスープにひたして食べる一口小籠包といったように種類が多様です。

それと、個人的な意見ですが、決定的に違うのは薬味のしょうが。シャキッとしていて、辛みはほとんどなく、さわやかな香りだけが残る生姜で、きっと日本の生姜とは品種が違うのでしょう。台湾の小籠包屋では、鼎泰豊も含めて薬味のしょうがのおかわりは自由なのですが、セルフで自由にもってこれる町の小籠包屋さんなら、いつもひとせいろで茶碗に山盛りの生姜を最低一回はおかわりします。小籠包を引き立てるというよりも、もはや小籠包はこの生姜を引き立てるためにあるのではないか、とさえ思ってしまいます。

というわけで薬味の生姜、ある意味、主役の生姜が全然異なるので、日本でいただく小籠包と台湾でいただく小籠包は異なります。

しかしながら、台湾は小籠包だけではなく、ほかにおいしい食べ物がいっぱいあります。そもそも小籠包は大陸からもちこまれたものだし(笑い)台湾人は鍋が大好きですが、台湾産の豚肉、野菜、海鮮がてんこ盛りの「石頭火鍋」(日本ではほとんど食べられない)こそ、ザ台湾な食べ物だと個人的におもっています。

質問した人からのコメント

2020/2/12 15:03:31

みなさんありがとうございました。
一口に小籠包と言っても思ったよりたくさんバリエーションがあると知って勉強になりました。
特に台湾の生姜については目からウロコだったので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。

「台湾旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/618:01:10

これがね。。。
香港・台湾・タイなどで小籠包食ってきましたが日本で食う小籠包が一番おいしいんですよ。
中国にもよく出張でいってましたが、中華料理全部言えます、
日本で食う中華料理の方が断然おいしいです。
(値段は置いといて)。

ユイさん

2020/2/615:17:19

小籠包には色々種類があります
台湾、上海、香港あたりが有名かと思いますが、お店によってもかなり違うので、日本だとラーメンのように皆それぞれ好みのお店に行くのです

台湾の小籠包で世界的に人気を博したのが、薄皮で肉汁が溢れ出すタイプのものです
上海などは厚めの皮で、皮の食感も楽しむ物が多いです
焼き小籠包なんてのもあります

わたしも台湾の、薄皮で蒸すジューシーな小籠包な好きなので、日本ではガッカリすることも多かったです(肉まんみたいなのを出すお店もあるので)

台湾の有名店は日本にも出店しているので、機会があればお試しください

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/2/614:26:55

いんやぁ。
私、思うに、お店次第じゃない?
台湾は、親戚いるからよく行くけど
美味しいとことそれなりに、ってとこありますよ。
それから、日本では都会にはあまりいけませんけど、美味しいお店とそうでないとこあります。
都会ならもっと美味しいところたくさんあると思います。

それに、台湾の人で日本にお店してる人たち多いでしょ?そういうとこ行けば美味しいのでは?
ご主人のお話では台湾だと美味しいのなら、台湾人がしてるお店なら美味しいということですから。

私はアメリカから日本に来ましたが、
アメリカで食べた美味しいお寿司を想像してたのに、日本では美味しいとこばかりじゃありませんでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる