ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナにHIVウイルス?

ナンヤコレイッタイ…さん

2020/2/617:59:13

新型コロナにHIVウイルス?

インド工科大学の科学者が、新型コロナにHIVウイルスと同様のタンパク質が挿入されていることを発見し発表してますよね。抗HIV薬が効くとわかっていて、なぜそれを大々的に報じないのでしょうか?

--------------------------------------------------------------
2020/2/6 17:43 (JST)

肺炎、エイズ薬投与後に症状改善
国際医療研究センター

国立国際医療研究センターは6日、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された患者3人の治療経過を公表した。1人はエイズ治療薬を投与した後、症状に改善傾向がみられたとしている。国内で患者治療の詳細が明らかになるのは初めて。

https://this.kiji.is/598070349158745185

--------------------------------------------------------
「コロナウイルスからHIVに似た成分」デリー大学が発表「偶然とは言い難い」人工的な生成を疑う声も

2020年2月1日、デリー大学(インド・ニューデリー)の研究者が、現在武漢をはじめ感染が拡大している新型コロナウイルスから、自然界には通常存在し得ない「不自然な組成」を発見し「大変ショッキング」なことだとコメントしました。

https://niconews55.com/colona

補足反論ある人は、根拠を提示の上反論して下さいね。

憶測だけでコメントするのはNG
根拠のないコメントは誰でも出来ますので。

閲覧数:
1,454
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2020/2/923:45:50

今、多少話題となっている「HIVの薬」は=「カレトラ」の事です。

カレトラ(ロピナビル・リトナビル配合)は「特効薬」ではない、つまり「無いよりはマシ」といった程度のようです。

「カレトラ」=「リトナビル・ロピナビルの複合剤」という抗ウイルス剤=簡単に言えば「プロテアーゼ阻害剤」のことです。

コロナウイルスは「プロテアーゼという酵素」を利用するウイルスです。

まず、コロナウイルス=プラス一本鎖のRNAを遺伝子としてもつウイルスであり、細胞内に侵入すると、mRNAとして動き、自分の複製を作り増殖します。

ただし、複製を作る段階において、まず大きな塊のたんぱく質をつくり、

プロテアーゼという酵素を利用して、その塊を分解して新型コロナウイルスの複製を作り出します。

プラモデルの原理です。プラモデルを作るとき、一つにまとまった部品の一つ一つを切って(←ここがプロテアーゼという酵素の役目です)ばらばらにして、切り出した部品を組み合わせて一つのプラモデルを完成させます。←ウィルスの複製製造も同じです。

そこで、プロテアーゼという酵素の働きを「邪魔して(阻害)」して新型コロナウイルスの複製を作れなくするのが「プロテアーゼ阻害剤」です。

↓SARSウイルスの巧みな戦略―プロテアーゼの特殊な基質認識―
https://www.amed.go.jp/news/release_20161122.html

あなたが「新型コロナウイルス」だとしましょう。

プラモデル(新型コロナウイルスの複製用)を買ってきて、箱を開けると、その部品が一つにまとまっています。

あなたは「ハサミ」を持ってきて、一つ一つを切り出して、組み立てようとしますが、お母さんに「ハサミ」を取られてしまいます。

プラモデルが作れないので、あなたは「ジタバタ」するだけとなります。

↑これが「カレトラ」の効果です。


------------------------------------------


しかし、「カレトラ」についても、残念ながら、あまりいい結果は出ていません。

武漢市で新型コロナウイルス治療薬の臨床試験が始まりますが、その結果はまだ先になります、特効薬らしきものは見つかっていません、ワクチンはまだまだ先の話です。

・レムデシビル(米製薬会社ギリアド・サイエンシズ)←?

・カレトラ(ロピナビル・リトナビル配合)(米AbbVie社の抗HIV薬)←あまり効果無し?

↓新型コロナウイルスが発生した中国・武漢市で、米製薬会社ギリアド・サイエンシズの新型コロナウイルスに対する試験的薬剤の臨床試験が始まった。チャイナデイリーが報じた。
https://jp.sputniknews.com/life/202002067080270/

↓新型コロナに対する臨床試験を全調査
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/02/04/06513/

↓エイズ発症抑える薬で改善せずインフル治療薬投与 タイ保健省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012276091000.html

↓中国政府は23日公表の指針で、コロナウイルスに有効な治療薬はないとしたうえで、カレトラ配合錠「ロピナビル/リトナビル」を2錠と、吸引機器「ネブライザー」で投与される「アルファ・インターフェロン」を1日2回服用するよう勧めている。
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN1ZP0U7.html



【結論】

カレトラ(ロピナビル・リトナビル配合)は「特効薬」ではない、つまり「無いよりはマシ」といった程度のようです。

  • 2020/2/1003:10:10

    なるほどです。
    貴方みたいに細かくコメントして下さるのはホント有難いです。
    しかもソース付きで。

    コメントありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/2/12 23:49:56

やってみます

「コロナ hiv」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2020/2/1021:50:51

>インド工科大学の科学者が、新型コロナにHIVウイルスと同様のタンパク質が挿入されていることを発見し発表してますよね。抗HIV薬が効くとわかっていて、なぜそれを大々的に報じないのでしょうか?

↓はい、以下見てくださいね~↓

>インド論文著者が撤回表明「新型コロナウイルスにHIVタンパク質が挿入」はフェイク・デマ
https://www.jijitsu.net/entry/India-coronavirus-HIV

>新型コロナウイルスは「飛沫感染するエイズウイルス」は誤り。インドの論文が発端、まとめサイトが拡散

>BuzzFeed Newsは米国国立研究機関博士研究員として免疫学やウイルス学を専門とする峰宗太郎医師の協力を得て、ファクトチェックを実施した。峰医師は新型コロナウイルスとHIVのタンパク質の一部の類似性があるとしつつ、あくまでこれは偶然であり、「多くの生物から同じような配列は見つかる」としている。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00010002-bfj-soci

p.s.関連情報
https://www.youtube.com/watch?v=6oPe8NVWqmQ
https://www.youtube.com/watch?v=Zc-BoDga8rs&t=731s
https://www.youtube.com/watch?v=ACo7ZPAgBeg&t=16s

アバター

ID非公開さん

2020/2/1012:30:11

sha********さん

2020/2/918:50:58

一流雑誌に投稿して査読審査に合格して論文になって
からしか話題にしても仕方ないでしょう

kkk********さん

2020/2/719:31:52

リスク管理上、そこまで大騒ぎすることもないちっぽけなことだからですよ。

baboさん

2020/2/619:20:06

抗HIV薬は副作用がかなりあるようなので慎重に使用していると予想されます。
重症化した患者にタイではつかったようです。
日本でもむやみに使っておらず、日本で治療をうけて投薬されている中国人が、どれほどの症状かは報道されていないですね。

「どんどん亡くなる印象ない」「一見、無症状でも症状ある可能性」 新型肺炎専門医語る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000061-mai-soci
情報ソース


新型コロナウィルス・日本政府の対策に不安、アメリカとの基準の違いに疑問
https://note.com/gold_experience/n/necd62c432405