ここから本文です

京都に行くついでに寄れる城と言ったらこの中のうちどれになるでしょうか?松江、...

アバター

ID非公開さん

2020/2/622:21:29

京都に行くついでに寄れる城と言ったらこの中のうちどれになるでしょうか?松江、姫路、松本、彦根。(犬山は済みです。)

特に謎謎とかではないです。

補足よろしければ行く流れも添えて教えて欲しいです。

閲覧数:
39
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2020/2/822:12:12

京都在住です。
彦根城と姫路城は京都から日帰りで行けます。

彦根城は京都駅からJR琵琶湖線(新快速)で約50分、
彦根駅下車。そこからバスまたは徒歩で約5~15分です。

姫路城は京都駅から、新幹線なら約40分で姫路駅下車。
JR京都線(新快速)なら約1時間半で姫路駅下車です。
姫路駅から姫路城はバスで約5分です。

姫路にJR在来線で行くなら、途中の明石駅の近くに明石城もあります。
https://www.akashijo.jp/

また石垣しか残っていませんが、彦根駅の手前の
安土駅のあたりには安土城跡もあります。
信長の館には復元された安土城の天守閣があり眩いばかりです。

松本城と松江城は遠いので、京都観光のついでという感じではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/2/801:52:50

外国から来るのでその4つで1つ選ぶなら姫路城ですね。

関東から新幹線なら彦根城。
東京・品川〜京都
京都〜彦根(新快速)
彦根〜米原
米原〜品川・東京

関東から車なら中央道から北上して松本城にも寄って、彦根城にも寄ればいい。

esk********さん

2020/2/712:34:07

質問を見たときに「どこから?」と思いましたが、それは皆さんがツッコんでいるので・・・。
どこから来たとしても彦根城は比較的近めです。
行く流れはご自分で考えてください。
京都に着いてから「ここから彦根城」とSiriとかOK googleで聞けばいいです。

次に近いのは姫路城ですね。京都から姫路まで新快速なら1時間半、新幹線で1時間ほど。ちなみに差額は3,000円。どちらを使うかはお任せします。

松江、松本はもはや+1泊で行くところで、京都までの道中になければ、ついでで寄るところではないですね。

京都から松本は名古屋乗換でしなのに乗ります。新幹線は30分、しなのは2時間。
京都から松江は岡山乗換でやくも。新幹線1時間、やくも2時間40分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/2/705:55:07

>京都に行くついでに寄れる城と言ったら

どこから京都に行くついで・・・?

編集あり2020/2/705:36:15

目的がいわゆる国宝5城だから、二条城・大阪城あたりには用は無いのですね?(笑)

他の方がおっしゃる通り、どこから行くのかにもよりますが、東京方面からならば彦根城でしょうか。

京都→彦根は新快速で約50分、帰りは米原から新幹線で良いのではないでしょうか?

自営業で時間の融通が効く私ならば京都から新幹線+やくもを乗り継いで松江へ行って1泊し、1日ゆっくり松江城を見てからその日のサンライズ出雲で帰京(京都ではなく東京の方ね)するかもしれません。

松江城は国宝4城時代に訪れたことがありますが、松江城が国宝に指定されてからはまだ行っていないもので…
忙しくて時間が無い方には無理な行程かもしれませんね。(笑)

追記

今、思いつきましたが、5月以降ならば京都→出雲市(松江)は新夜行列車「ウエスト銀河」でもいいですね。(2夜連続で夜行列車なんてまるで夢のようです。体力が持つかどうかが問題です…笑)

当分の間はまず、きっぷが取れないとは思いますが…(笑)

2020/2/622:51:02

京都市内に二条城があります。「日本100名城」にも数えられているれっきとした城です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる