ここから本文です

メガネ屋さんに関する素朴な疑問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/700:43:33

メガネ屋さんに関する素朴な疑問です。

地方在住で、最短45分などと書いてあるメガネ屋さんでも毎回取り寄せで1週間ほどかかってしまうのですが、
東京などであれば即日でできたりするものなのでしょうか?

それとも単に在庫を保管するスペース的な問題だから、
都会でも地方でも関係ないのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/2/701:29:10

レンズの取り寄せですね。
度数が高い、乱視度数が高いと取り寄せになりますよ。
都内の大型店でも同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/714:36:07

どのチェーン店も、その店舗ごとに在庫数の設定を変えたりはしています。
当然、お客様が多い店舗は在庫数が多いですし、その逆なら少なくなります。

しかし、これはあくまでも「在庫数」の問題です。
「在庫範囲」は、その店舗も統一されています。
どの度数からどの度数までのレンズを在庫するかは、同じなのです。
なので、在庫度数範囲外の度数であれば、確実に取り寄せになってしまいます。

ましてや、「一週間くらいかかる」ということは、レンズメーカーの在庫範囲外の度数である可能性が高いですね。
レンズメーカーの在庫範囲内のレンズであれば、1日~2日でレンズは届きます。
一週間という時間は、注文を受けてからレンズを製作し発送する時間に該当します。
これであるとするなら、「同じチェーンのどのお店に行っても…」というより「どのメガネ店に行っても…」という感じで、時間が掛かることになりますね。

dir********さん

2020/2/705:19:30

乱視だと、取り寄せが多いのかも?

都内の店舗で眼鏡何回も買ってるけど、高い度数でもその場でつくってくれるので待つのは15分です。

afj********さん

2020/2/700:48:44

在庫的な問題だとは思いますが、眼鏡でもレンズの種類や厚みによっては即日だったり取り寄せだったりしますね。
私も少し前に眼鏡を作りましたが、希望してる薄さのレンズなら1週間後、少し厚めなら即日という感じでした。