ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

来週末、タイへ社員旅行があります。

kib********さん

2020/2/710:07:39

来週末、タイへ社員旅行があります。

コロナウイルスの話題があり正直不安で行きたくありません

直属の上司に本社に言ってもらってもまともに取り合ってもらえません

「大丈夫、世間が騒ぎすぎ、一か月前に言ってくれれば(一か月前に決まった話なのに)」とどういう根拠かわかりませんがこういった返答ばかり。

今この現状でタイに強硬して行くことに意味あるのかなとおもってしまいます・

タイのコロナウイルス情勢はどんな感じなのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2020/2/714:19:23

いま、中国以外で「行って危ない国」はまだないと言ってよいかと思います。しかし出張などの旅行をキャンセルしている会社はたくさんあります。なぜなら、危険なのは、空港と飛行機内だからです。

特にエコノミー席だと、万が一お隣に咳をする人が座っていても逃げ場がありません。飛行機内は乾燥しているので、感染力も強めです。座席のテーブルもいちいち消毒はしていないでしょう。

今の時期の渡航は、理由が何であれ、本人の希望をまず尊重するのが世の中の流れになっています。失礼ながら質問者さんの会社は、世間の流れには乗り遅れているようです。いつまでもいていい会社ではないかもしれません…

質問した人からのコメント

2020/2/7 17:27:50

いろんな意見ありがとうございます。

参考にし、疑問ところはしっかりと伝えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2020/2/713:51:21

先日行って来ました。

本当に観光客が少なくて、今行くのに良いですよ。
飛行機は満席。キャンセルする人はほとんどいません。

中国の観光客は居ないに等しいです。
ヨーロッパやフィリピンが多かったかな・・・もちろん日本人も。

黒影さん

2020/2/712:06:21

タイより日本での感染を心配してください!
ニュース見てますか?

lil********さん

2020/2/711:13:43

日本より感染者数は少ないし、中国人旅行者もほとんどいないので
日本より安全かも知れませんよ。

あなたが免疫力が低い等健康上の問題が無ければ、それほど
慌てることはないと思います。
手洗い、うがい等をやっていれば良いです。
リアルタイムで見れます。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bd...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lay********さん

2020/2/710:24:41

私の地元の高校は修学旅行が海外なのですが、ほとんどの高校が修学旅行を中止したようです。(ちょうどこの時期なので)

それぞれ、タイ、シンガポール、オーストラリア、辺りだったと聞いています。
親からの懸念の声があったのと、万が一感染した場合、学校では責任が取れないという理由のようです。

質問者様は会社へ異議を唱えたのにも関わらず社員旅行を実施するのですから、責任は全て会社が取る、という事なのでしょう。
また質問者様が旅行に行かなかった場合、欠勤扱いになるのかどうか、
その辺を書面なり、口頭でのやり取りなら録音するなりしておいた方がいいかもしれません。
欠席も許されず、旅行に行ったために感染した場合、責任は全て会社に取ってもらいましょう。

今や観光地どこに行っても多少のリスクはあるでしょう。
さっぽろ雪まつりの会場でも、仲見世でも、江ノ電の車内でも、戎橋でも、中洲でも、明洞でも新村でも、西門町でも九份でも故宮博物院でも、銅鑼湾でも尖沙咀でも感染しかねない勢いです。
だからパッポンに行こうがナーナーに行こうがトンローに行こうが、もう国内でのリスクと大差ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる