ここから本文です

住所の正式な表記の仕方についてお聞きします。 ㅤ 今、自分の住民票を見たら、...

アバター

ID非公開さん

2020/2/713:18:23

住所の正式な表記の仕方についてお聞きします。

今、自分の住民票を見たら、「○丁目○番地○」と記載されていました。
「号」がないのです。


これは、自分か役所の人のどちらかが、間違えて登録してしまったということですか?

それとも地域によっては、こういう形式もあるということですか?

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai*******さん

編集あり2020/2/713:29:17

○番地△
○番地の土地を文筆して分けて建物を建てた場合、△が枝番なら
△という数字のみで合ってます。
じーちゃんの土地を子らに分けて○番地の土地を文筆した場合とか。

○番地△号
住所表示地区の場合(○番地が広範囲で住所表示地区になってる場合)
住居番号の△号で表示されるかなぁと思います。
都市部の住宅密集地などは○番地を△号街区ずつに区分けして住所表示する地区になってる。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/9 20:24:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Saryさん

2020/2/714:26:21

住所の表記は各市町村やそのエリア毎に決める事ができます。
決めるのは住民です。役所に後日、私共の住所はこう決めた。
と届ければ以後は決まった表記になります。ですので、
隣町は別の表記だったりも有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/2/714:17:51

番地に号はつきません。(◯番地◯、◯番地の◯、あるいは○番地だけ、のどれか)

番なら号がつくことがあります。(番だけももちろんありうる)

住居表示がなされている自治体なら◯番◯号という表記方法です。なされていない自治体なら◯番地(の)◯という表記です