ここから本文です

両親が30年ほど前に2000万円で買った土地付きの新築の家ですが、住むことがなくな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/713:49:50

両親が30年ほど前に2000万円で買った土地付きの新築の家ですが、住むことがなくなったので売りに出したいと思いました。不動産屋が言うには違法建築になっているので200万円になると言われまし

た。
そんな事ありますか?購入して一度も改修工事や増築などはしていません。

閲覧数:
769
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2020/2/715:26:46

おそらくベランダ等が図面になく、その内容で買い叩こうと
しているのではないか?

安く買えれば転売しても、貸しても、儲けになるから。
それは業者でも買いたい投資家でも、同じこと。


違法建築であっても30年も指摘された訳ではなく、
大きく床面積が変わらなければ、そのまま売買できる
と思われる。

築30年では建物の価値は無く、土地値に建物分をプラスして
売り出してみればよい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 08:20:24

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2020/2/814:55:31

30年前ですと確認申請だして確認が降り,建築中に施主都合の追加工事で,違法建築物になってしまい,完了検査を受けていない(検査済証が無い)建築物なのでしょう。現在では完了検査は義務付けられているが,当時は義務付けられていなかった。

相当土地の安い地方なのでしょうね。

toq********さん

2020/2/718:28:52

破格で扱おうとして

良くリフォーム―セールスマンが営業でちょっと見せて下さいと言って
自分で壊して置きながら

修理を請け負う手.
ミシン屋さんがミシンの修理をすると言って壊して置き
後に修理を頼まれる。

これに似た口車に載せられているように感じます。

何処がどう違法なのかここに記載が無ければ貴方は騙されているんでしょうね。


私は↑の手には騙されません。

sbe********さん

2020/2/717:45:06

私なら、他の不動産屋にも見積もりを取ってもらう。あまりにも安すぎますからね。出来る限りたくさんの業者に見積もり取ってもらって、一番高く買ってくれるところに売る。

na0********さん

2020/2/717:14:52

建物の資産価値は25年で0査定です。
築30年と言うなら建物は0もしくはマイナス評価す。

多分違法建築されていると言うなら解体して更地の販売だと思います。
という事は土地の価格マイナス建物の解体費用坪3~5万が200万という事でしょうね

あなたが売りたい物件はド田舎ではありませんか?
人工10万以下

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/716:43:38

①よくある事ですよ! ooyさんの言う様に「ベランダがある事が違反状態」だったり、「カーポートがある事が違法状態」だったりする事は、ごくごく普通の事なので、撤去しない限り「違法状態!」だと言えますね。