ここから本文です

横断歩道を渡ろうとしている人がいたので減速した。

アバター

ID非公開さん

2020/2/715:49:23

横断歩道を渡ろうとしている人がいたので減速した。

この問題が誤りであることについて、最終的に停止するためには減速が入るので間違ってはいないと思うのですが、どうなのでしょうか?
減速して停止した。という問題なら正しいとおもうのですが。
減速というのは一定時間だけ速度を落としたのか、常に一定の加速度で減速したのかにもよりませんか。

閲覧数:
501
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/1414:00:50

道路交通法ですね。仰るとおりです。
横断歩道で、渡ろうとしている人を見たら、その進路を妨害してはならないですよね。
減速だけでは、進路を譲るどころか、妨害するので間違いですね。時速60キロで走行してて。59キロにしても、減速ですね。実際に運転免許の学科試験で、問題に出ますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/2/1412:26:18

これは問題自体がバツですね。
問題の質が悪いという事です。
私は(分野は違いますが)いくつも問題を作った時、後で気が付いたのですが問題自体に問題があると思った時がありました。

赤信号で「停止」しても、青信号になる前に発信したらダメです。
減速も停止もダメというわけではありません。
減速がダメで停止はいいともなりません。

一時停止は、交差側の進行妨害はダメです。
「停止」すれば良い訳ではありません。
しかし停止は必要です。であれば減速も必要でしょう。

問題を作って答えを想定しても、それ以外の正解がある場合は想定したものだけを正解にしてはいけません。

かなり突っ込まれる問題ですね。
「停止」が正解というなら、一時停止し構わずすぐ発進しますね。
だって正解なんだろう、となります。
減速、停止だけではダメだという事であり、それ自体をダメとは言えません。
絶対突っ込まれる問題と言えます。
こういうレベルの問題は作りがちです。その時はいいと思っても後で気付くんですよね。
問題としては問題が有ったなと。

xay********さん

2020/2/1311:19:37

>横断歩道を渡ろうとしている人がいたので減速した。

この文章から読み取れる「運転者が結果的にとった行動」は何でしょうか?

「減速した」ですね。

「停止した」とはどこにも書かれていないわけです。

「きっと、停止する為に減速したんだろう」などと、問題に書かれていないことを想像で補ってはいけないのです。

「減速した」とは、言い方を変えれば「減速したんだから、それでいいだろう」という事です。


つまり、

結果的にとった行動が「減速した」なので、×です。

結果的にとった行動が「停止した」であれば、○です。

ke1********さん

2020/2/915:16:35

減速でなく、徐行かな

emd********さん

2020/2/914:04:01

何の試験でもそうだが質問の不備というのは必ずある

だからそういう時は出題者の意図を推測するのが試験のコツだ

で、停止するのが正しいのだから、その前段の減速だけで停止の語句が入ってないのは誤りだという風に推測すべき

2020/2/809:42:51

>最終的に停止するためには減速が入るので間違って
>はいないと思うのですが、どうなのでしょうか?

「横断歩道を渡ろうとしている人がいたので減速した。」
の文章からは、最終的に停止したかどうかなんてわかりません。

>減速というのは一定時間だけ速度を落としたのか、
>常に一定の加速度で減速したのかにもよりませんか。

そんなの関係ありません。最終的に停止したかどうかです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる