ここから本文です

結婚して2年目になりました。

tox********さん

2020/2/717:58:44

結婚して2年目になりました。

旦那は生命保険の受取人をいまも義父にしているのを知りました。
旦那は正直危険の多い仕事です。
亡くなって欲しいわけではありませんし、私自身、生命保険の受取人は旦那にしました。

これは普通ですか?
それとも変えてもらうべきですか??

閲覧数:
79
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2020/2/1011:49:17

旦那の考えもあるでしょうから貴方が受取人の生命保険を掛けたらいいと思います。

人間いざとなったらどう変わるかわからないのはお互い様ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o30********さん

2020/2/910:25:53

契約者がご主人様であれば、ご主人様の意思で受取変更できます。
契約者がお父様であれば、少し問題があると思います
契約者がご主人様であれば、早急に受取人変更の手続きをされると
良いかと思います。

tob********さん

2020/2/815:16:53

二年目だと、あんまり将来のことに実感が沸かないのかなぁ・・・


結婚したら伴侶は質問者さんなんですから、変えてもらったほうがいいですね。

wqp********さん

2020/2/805:44:00

私は結婚する前は双子の姉が受取人でした。
姉も同じ年の5月に入籍
私は11月に入籍しました。
入籍してすぐに、姉から生命保険の受取人をお互いの旦那に変えようと言われて、あ、そうなのか!
とスッカリ忘れてました(・・;)

主人も結婚してすぐに、生命保険の受取人を父親からお前にしといたからと言われて、ズボラなのにちゃんと考えてるんだと少し感心しましたσ^_^;

ご主人にそれとなく話してみては?
自分の生命保険の受取人をお互いにしない?と。

aau********さん

2020/2/722:38:00

保険の目的は『万が一があった場合、残された家族の為』だと思うので、独身時代は親にしたりしますが、ご結婚されたら、家族は奥様やお子様になると思うので、話して変えてもらうほうが良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2020/2/718:44:12

ご結婚して…
お二人のライフプランは立てましたか??

女性は改姓があるから…
諸々の変更をします。
男性は基本的に改姓がないのでそのまんまなケースが多いです。

で、保険はそもそも
目的があって、不足分を備えるもの。

保険期間、支払期間、金額
が根拠になります。

目的と根拠を持つ為にも…
ライフプランコンサルなど受けてみても良いでしょう。

二人のライフプランです。
受取人は普通は妻になります。

直接言えない場合
この手を使って下さい!