ここから本文です

海外旅行のドタキャンについて

アバター

ID非公開さん

2020/2/801:11:07

海外旅行のドタキャンについて

2日後に海外旅行に行くことになっています。
メンバーは5人です。しかし、その内の2人が今日急に行けないと言い出しました。
そのため、急遽残された3人で旅行に行くことになりました。

さて本題です。
お金に卑しいような話ですが、その行かなくなった2人から諸経費を請求していいのか?ということです。

飛行機代は各個人で予約したためキャンセルになっても何の問題もないのですが、ホテル代やWi-Fi代などは5人全員で割り勘して払う予定でした。

この5人で割り勘して払う分だった料金の内、せめて自分たちの分ぐらいは払ってもらいたいと私は考えています。
ex)ホテル代が10000円だとしたら
10000÷5=2000 なので それぞれ2000円ずつということ

確かに来れなくなった2人も可哀想ですが、体調不良などではなくスケジュール管理不足によるキャンセルです。
海外旅行で2日前にドタキャンは可哀想だけでは済まないので、ホテルやWi-Fiを使ってないとは言っても払うべきものだと思います。

しかし、旅行に行く側で私以外の2人は「行けなくなっただけでも可哀想なんだから請求しなくても良い」と考えているようです。

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
2,443
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vzq********さん

2020/2/1421:24:43

彼女達が負担すべき費用はもらうべきでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izb********さん

2020/2/1323:57:35

説明不足で良く解らない部分があります。

部屋数は5人一部屋ですか?
それとも2部屋で3人、2人部屋ですか?
2部屋を取っているのでしたら2人部屋のキャンセル分は請求しても良いと思います。

5人部屋だったら、「まあ難しいかな?」と思います。

また、モバイルルーター(Wi-Fi)は3人でも5人でも料金同じですよね?
請求する事はできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2020/2/916:57:44

基本的には請求しません。
理由は2つ。
使っていないお金を支払う理由がないため
もう1つは他の友達も請求しないと考えているため
です。

正直請求する理由がわからないところがあります。
例えば、ホテル代が5人で1万で、1人2000円だったのが、
3人で1万になり、1にん3300円になって、1人あたりの負担が大きくなるからということでしょうか。
そうだとすると、質問者さんは、2000円だから旅行に行くことにして、3300円だったら行っていなかったということでしょうか。
であれば、質問者さんもいかなければいいのでは。
だって、キャンセルが出たのは予期せぬ出来事で、金銭的負担が増えるから行かないと言えばいい。

それを行かない人に請求するのは筋違いだと思います。
一方、キャンセルしたことによって、余分に費用がかかっているなら、そこは請求するでしょうね。キャンセル料とか。だって、そういう費用は、「使っていないお金」ではなく、キャンセルしたことによって生じたお金ですから。

まあ、モヤモヤするのはわかりますが、旅行をドタキャンするような人はどんどん信用を失っていくだけだと思いますので、かかわらない方が賢いのでは。

ras********さん

2020/2/815:00:18

最初から三人だった場合の料金と比較し、差額は請求すると思います。

Wi-Fiは、一台なのでしたら、3人でも5人でも変わらないですよね?
それとも3人だったら借りなかった?
3人繋げるものと、5人とで、料金が異なるなら差額請求すればと思います。

ホテルの部屋も同様で、海外って、大抵は一人幾らではなく、一部屋幾らですよね?
3人の場所と、5人の場合で、差額が発生するなら、請求すればと思います。

差額を調べて計算した上で、一緒に行くお二人とも、再度話し合っては如何でしょうか?
ドタキャンに対して何も責を負わないというのは、人として良いことではないです。
ろくな人間にならないし、今後もまたやるでしょう。
そして差額が幾らになるかを分かった上でも他の方々は、ドタキャンのお友達を甘やかす気になるのでしょうか?

それでもと言うのであれば、それを踏まえて対処するしかないと思います。
場合によっては、全員と疎遠もあるかも。

ドタキャンの二人にも、最初から3人の場合と、差額が幾ら発生すると言うことを伝えた上で、どう考えているのか、聞いてみては?
若しかしたら、その二人は、払うつもりかもしれませんし。


因みに国内ではありますが、私もドタキャン(それも前日)をやられたことがあります。
電車は当日買う予定だったので、大丈夫だったのですが、宿は前日に一人分キャンセルする羽目になり。
しかもキャンセル料なんて払ってくれる気は無かったどころか、電話さえもお姉さんがしてきたという。
勿論、縁も切りました。
有り得ないことに、学生じゃ無いのに(私と一人は学生でしたが、もう一人と彼女は社会人でした)、父親にダメと言われたと。
親も親だわ!って思いました。
そんなギリギリにって、他の人たちに迷惑を掛けるって分からないのか?!と思いました。

min********さん

2020/2/811:35:30

当然キャンセルした人に、それ相当の費用を請求します。

黒影さん

2020/2/808:22:27

きっちり請求します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる