ここから本文です

栄養教諭についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/802:41:35

栄養教諭についての質問です。

栄養教諭には一種、二種、専修と3種類あると思うのですが、給料以外になにか変わることはあるのですか?また、給料はどのくらい違いますか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/2/908:13:21

>給料はどのくらい違いますか?

短大卒か、大卒か、院卒か、
学歴により多少異なります。


→ですが、

4大を卒業し、1種免許を取得したJさんと、
4大を卒業し、2種免許を取得したLさんの場合は、

お給料は、全く同じです。


>給料以外になにか変わることはあるのですか?

仕事内容は、どれも同じで、

違いはありません。


☆文部科学省は、

「2種免許で採用された場合は、
通信制大学などで勉強して、1種免許を取得することが望ましい」としています。


→しかし、
「必ず1種免許を取得しなければならない」という決まりは、
一切ありません。


→なので、

例えば、

<定年退職するまで、ずっと、2種のまま>でも、
特に何も問題ありませんし、

罰則などもありません。


>栄養教諭には一種、二種、専修と3種類あると思うのですが、

☆公立幼稚園・小学校・中学・高校の教員採用試験の合否は、
一次の筆記試験と、二次の面接で、決まります。


→そのため、

例えば、

・偏差値が高い有名大学を卒業し、1種免許を取得したAさんは、
試験の点数が悪く、あっけなく不合格。


・有名大学の大学院を修了(卒業)し、専修免許を取得したBさんは、
試験の点数が悪く、いとも簡単に不合格。


・きいたことない無名短大を卒業し、2種免許を取得したCさんは、
試験の点数が良かったので、すんなり合格。
20歳で、小学校の栄養教諭になれました。


・・・となる場合もあります。


※公立学校の教員採用試験の場合、
学歴や免許の種類は、合否に関係ありませんし、有利・不利などもないので、

質問者さんの努力しだい、です。


>栄養教諭についての質問です。

栄養教諭2種を、1種にランクアップするのは、

非常に厳しく難しいため、
ほぼ不可能・・・・。


☆栄養教諭2種を、1種にランクアップするには、


<栄養に係る教育に関する科目>:2単位以上

<管理栄養士学校指定規則別表第1に掲げる教育内容に関する科目>
:32単位以上


・・・の修得が必要です。



☆しかし、

今のところ、

「小中学校栄養教育指導論」「学校栄養教育研究概論」
「食育プランニングコーディネート論」「栄養教諭論」
といった<栄養に係る教育に関する科目>や、


「保健所栄養士実習(校外実習)」「病院栄養士実習(校外実習)」
「給食センター栄養士実習(校外実習)」
「理化学基礎実験」「分析化学実験」「栄養生理学実験」
「ライフステージ栄養学実習」「地域栄養計画実習」
「食環境調査研究法実習」「栄養ケアサポート実習」
「医療栄養管理学演習」「食物栄養学演習」「食物健康科学演習」
といった<管理栄養士学校指定規則別表第1に掲げる教育内容に関する科目>を、

カリキュラムに用意している通信制大学・短大や夜間大学・短大は、
日本全国で、1校もありません。


→そのため、
これらの科目を勉強し、1種免許の取得に必要な単位を修得するには、


学校栄養士の仕事を退職して辞め、

栄養教諭免許を取得できる昼間の通学の大学へ、もう一度、入学し直して、
通い直さなければなりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/909:42:12

    とても詳しくありがとうございます!
    では、栄養教諭になりたいとおもっている人は短大でも、しっかり教員採用試験の指導を手厚くしていただけるところに行った方がいいということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄の求人情報(72,284件)

未経験大歓迎!お客様の大切な一日を華やかに彩るお手伝い...
  • オンディーヌ名古屋栄店(株式会社一蔵)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
アルバイトドットコム
歯科医師(歯科医院)
  • 医療法人ホワイトデンタル コスモ栄デンタルクリニック
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(1)
GUPPY
(未経験歓迎)スーパースタッフ
  • カスミ水海道栄町店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
おしごと発見 T-SITE
勤務地は駅周辺の人気百貨店なので、交通の便もGOOD
  • お惣菜のまつおか 三越栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
シフトワークス
正看護師・准看護師(クリニック) 駅チカで通勤便利!日勤...
  • 医療法人士正会栄エンゼルクリニック
  • 正社員
  • 年収384万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
介護福祉士, ヘルパー/★残業ほぼなし!駐車場無料◎パート...
  • 社会福祉法人誠友会 特別養護老人ホーム栄白翠園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県栄町酒直
ファーストナビ介護
【新着】保育士/認可保育園/月給183,000円~
  • 社会福祉法人 博栄福祉会 博栄保育園
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜18.3万円
  • 兵庫県尼崎市南武庫之荘
保育士WORKER
【保育士】小規模保育/未経験OK求人/交通費あり/新卒/資格...
  • すくすく新座栄保育園
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 埼玉県新座市栄
保育情報どっとこむ
医療事務/受付の求人 / 無資格OK☆医療事務経験者の募集で...
  • ドクターマリクリニック栄院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
ジョブメドレー
パート / 登録販売者 / ドラッグストア【転勤なし】
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
アポプラス登販ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2020/2/806:22:45

栄養教諭になってしまえば仕事も給料も同じ。
ただ、二種は一種への上進が努力義務。