ここから本文です

少人数結婚式の受付の人数について。 はじめまして。 今度、私達は結婚式をす...

fre********さん

2020/2/805:01:49

少人数結婚式の受付の人数について。

はじめまして。
今度、私達は結婚式をするのですが、受付について皆様のご意見を是非聞かせてください。

私の結婚式は招待客20人の少人数です。

訳は(私の親族3人+私の友人6人+彼の親族6人+彼の友人5人)です。
私の友人達は駅で待ち合わて一緒に式場に来るみたいです。彼の友人達と私の友人達は面識がありません。

私の友人1人+彼の友人1人の2人に受付を頼もうと思ったのですが、これ位の少人数なら受付は1人でも大丈夫じゃないか、2人だと逆に多すぎて仕事がすぐなくなって手持ちぶさたになる、と彼は言います。

これ位の少人数なら受付は1人でも大丈夫でしょうか?
受付2人だと逆に多いでしょうか?
受付1人って変ですか?
何人ぐらいならベストだと思いますか?

私と彼は結婚式の受付をした事がなく忙しさや仕事内容がいまいちピンときていません。

是非、皆様のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/2/809:57:04

いえ、2人ですね。
これはどうしてかというと、もしもご祝儀に何かトラブルがあったとき1人だとその人が疑われる事態になるからですよ。
必ず複数というのはそういう事態を避けるためなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2020/2/810:26:19

新郎側1人、新婦側1人の計2人がいいと思います。

受付は新郎新婦に代わって両家の代表として来てくれたゲストのご祝儀を受け取ったり席次表などを渡したりなどの役割をしてくれるのだから、それぞれの友人などに頼むのがいいと思います。
2人ならご祝儀を受け取り芳名帳に記載をお願いする人、ゲストにペーパーアイテム等を渡す人と役割を分けて対応する事が出来ます。
それに何より、ご祝儀というお金を扱う役割なので、1人だけにその責任を負わせるのは負担だと思います。

rot********さん

2020/2/808:19:51

人数関係なく両家から2人づつ、計4名様で受け付けが普通です。
内容は立ちん坊が受付でなく、ご祝儀と言う大金をお預かりすることと、記帳の確認に控室ご案内があるからです。

小人数の招待客数なら、逆に大袈裟なと言われるでしょう。
両家の母親がご祝儀をお預かりしますで、普通は20くらいの招待客なら受け付けなど用意しません。
が、記帳用のテーブルは必要です。

kyo********さん

2020/2/805:44:53

ホテルでの少人数ウェディングをという解釈でいいでしょうか。
新郎・新婦共に友達の人数からして受付ナシ、
それぞれの親にと雰囲気としてなるものです。
受付ナシのほうが角が立たず丸くおさまるように思います。

gkx********さん

2020/2/805:13:03

受付は1人は好ましくありません
金銭を取り扱うので1人だと責任を押し付ける形になり嫌がられたり不快な思いをさせます
もし1人なら式場の方に依頼します

双方の友人を1名ずつだと気を遣わせます
親族の方から出しましょう

友人にさせるのは親族が親のみの場合が多いです
親同士の挨拶があるから仕方なくですね


仮に友人にさせるなら1番親しい人は避けましょう
これは秘密でね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる