ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

エイズは英語の頭文字の略ですがそれは何の略ですか?

aaa********さん

2020/2/805:14:28

エイズは英語の頭文字の略ですがそれは何の略ですか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/810:28:25

エイズ・後天性免疫不全症候群

と言う事は、先天性もあるんだろうね。

免疫って、コロナウィルスなどを撃退してくれる白血球などの作用。
外部から私たちを侵すウィルスやがん、細菌を察知して攻撃もしくは食べてしまい、殺す事で私たちは病気にならない。

しかし、HIVは、免疫の要である白血球の中に滑り込み、白血球を使ってHIVを大量増殖して外部に放出、ついには白血球を破壊して次の白血球の内部に入り込む。

これを繰り返されたら免疫系の要である白血球は大打撃。

結果的に免疫不全を起こし、本来発症しないような何でもない常在菌にまで感染して死んでしまう。

この状態がHIV感染からエイズ発症へ移った状態。
エイズを発症しなければまだHIV感染状態でエイズとは言いません。

現在はエイズ発症までいかないように、HIV増殖を阻害する薬が出来たので、飲み続ける事で、HIVはゼロにはならないけど、検出不可能なくらい低レベルに抑圧し、エイズにならないまで研究が進んでいる。

放置すれば発症。薬を飲めば健康な生活が出来ます。

エイズ・後天性免疫不全症候群

と言う事は、先天性もあるんだろうね。...

mou********さん

2020/2/809:13:43

AIDSとは
Acquired (直訳すると「取得した」となるが、
「取得」とは元々持っていなかった物を
後から得ると言う事になるので、後天性と訳される)

Immuno
deficiency (免疫不全)

Syndrome (症候群)



「A」cquired 「I」mmuno 「D」eficiency 「S」yndrome

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆーさん

2020/2/806:35:04

AIDSは、
Acquired Immunodeficiency Syndrome
(後天性免疫不全症候群)の略です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる