ここから本文です
20

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/2/818:02:43

一概に限った事でもなく法律で規制されているものでもありません。

簡単に言うと、お金を払って貰える信用がない。(信用されていない)
と言うことです。

信用さえあれば先払いも、後払いも何ら関係なくできます。
そういう事案はいくらでもあります。

ipu********さん

2020/2/814:03:34

通常は登録前に全額支払いを済ませるものだと・・・(一括での場合)
登録時に払い済みでないとディーラーの名義で、使用者欄にあなたのお名前で登録されますよ!

laz********さん

2020/2/813:57:38

自動車は財産です。しかも、ただの財産ではなく所有権を公証する書類まで付いてきます。あなたは注文するときに印鑑証明書を用意し実印を押印していると思います。
それが注文した車を自分の財産にするための手続きです。また、自動車には車台番号という固有の識別番号が割り当てられています。注文を受けた時点で割り当てられ、だれから注文を受けたかを印鑑証明書と委任状から確認したうえで生産体制に入ります。そこまでして、だれのために生産するのか、だれのために登録するのかを確認しながら作っています。新車は特定物なのです。特定物売買は先払いで注文して売買するものです。それは、上記の通り誰がために作っているのかはっきりと決まっているからなんです。注文住宅でもテーラーメイドでも先に支払い方法を決めて、支払期日が確定してから取り掛かるのはそのためです。逆に言えば、他の人に売ることができないからなんです。わかりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ke1********さん

2020/2/813:36:37

先払いゼロは無い、
登録時に自賠責保険、自動車税、重量税だけでも、数万円はかかるから、
店舗に立替が発生する。
住宅を購入なら、引き渡し前に、数回に分けて払うと思いますが、

ave********さん

2020/2/813:27:14

正解は出てますね。

登録が不要なのは現金と引き換えで済むでしょうが、登録が必要な物を先に登録すると、何かあった時に困ります。
キャンセルなんて珍しい話では無いし、車を受け取りに来なかったら他人名義にした車は中古車にしかならないので損害が発生します。
ディーラーが困るのを分かり切った上で自分に有利になろうとする人も必ず存在します。
全額支払われないと登録はされません。
ローンの場合は、購入側は分割で支払ってますが、ローン会社はディーラーへ全額支払い済です。

土地や住宅購入もそうですよ。
自動車部品は前金でキャンセル不可です。
キャンセルされて困るの様な商品は前金と言うのは普通にあります。

コンビニやスーパーの買い物では無いのです。
100%質問者の身勝手な思考です。

ken********さん

2020/2/813:02:04

■車の場合、登録する際、所有権を登録しますので
その時点で、車の所有者は、あなたになります。

販売店からするとお金を貰っていないのに所有権
をあなたにするのはリスクがありますよね。

販売店や営業マンによって異なるでしょうしょう
が、契約ですので、いつ払うかも契約の内なので
全額、納車前に払うこともあれば、納車後に
全額払うこともあるでしょう。

割と多いケースとしては、契約時に数万円程
度の申込金を支払い、登録する前にに諸費用
分として20-30万円、納車直前に残金を支払
うと言うのが多いと思います。

また、『所有権留保』と言う方法もありますが、
これをするとあなたは車の使用者で、所有者では
ありませんので、車を売ることができません。
もちろん、お金を払ったら、解消できるのですが
あなたも申請しなくてはならないし、お互いに手
間が掛かります。

■物を購入する際、お金と引き換えが普通?

ネットで購入する際、先に支払うのが普通ですし
食券で飲食する店も・・・・
家など高額な商品を購入するのも・・・
また、企業間の取引では、信用度が低い会社には
前払いを求めるのは普通のことです。

この様に相手への信頼度や手間を簡素化する為
に支払いのタイミングが変わるのは普通のこと
です。

イキリトさん

編集あり2020/2/812:45:31

自身はトヨタ系は納車日にクレカで一括で支払うので当日、外車なんかは事前(納車1月程前)に振り込んでいます

いちいち気にする事でもないと思いますよ。
当日現金で持っていってセールスに持ち逃げされる可能性が0でないなら事前に振り込んだ方がトラブルは完全に0になりますから。

rep********さん

2020/2/812:35:13

貴方の手元に車が来ると言う事は、販売店は貴方の代わりに税金や自賠責保険等、色々な必要経費を立て替え払いして登録・納車したと言う事。日頃の信用と信頼が販売店との間に築けていれば、販売店が立て替え払いも厭わないが、常識的に登録までにはその様な必要経費は顧客が先に払い込むべき費用。ろローンにしても先にローン契約確定しないと納車しないし、現金の場合も納車前に支払うのが当然、納車後支払いでOKなのは販売店との信頼関係が密なだけ。

a_t********さん

2020/2/812:34:28

基本的に諸費用くらいは先に支払わないと登録できませんけど?

車を一括で購入する場合でも、とりあえず登録諸費用分を先に支払い
納車後に残りを支払うってパターンだと思うのですが、違うのですか?
(少なくとも、私の場合はそうでした)

boo********さん

2020/2/812:32:20

「普通」の定義は?
あくまでも貴方が唱える普通は、生活の中での買い物等の場合であって、売買契約が結ばれない様な場合に「普通」に金と物を交換する形。
売買契約が必要とされる登録が必要な物の場合には金が先なんてのは珍しくはありません。
登録が必要なのに金は後となれば、金銭回収が出来ない恐れもあれば登録してしまうと安易に名義変更が出来なくなり不良債権に陥る可能性もありますから。

他の回答の「頭金」も間違いの部分もありますが、頭金と言うより手付金でいくらでも良いから契約として確実にするために部分支払いを行うだけ。
また車の場合は現金(振込)で支払う場合は、契約時に手付金を支払うだけでなく登録前に残りの全額を支払う様に指示されます。
また現金購入に限らず、ローン(ディーラーのみならず銀行等含む)でも登録前に支払われます。
※メーカー系あるいは専属契約した信販系なら後からの支払いとしても、入金日が知らされる

支払わず登録出来なくて困るのは貴方だけ。
ディーラーは不良在庫として抱えても売れる可能性もあればキャンセル扱いでメーカーへ返却するだけですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる