ここから本文です

意味が分かりません。新車買ったんですが、車と引き換えにお金を支払うのが普通だ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/812:14:35

意味が分かりません。新車買ったんですが、車と引き換えにお金を支払うのが普通だと思うのですが、来週登録するから先にお金支払ってほしいと言われました。

私は車が手元に来ないのにお金払うのはおかしいと思い先に支払うのを拒否しています。でもディーラーでは、お金もらわないうちは登録もできないし納車もできないと言います。ものを買うというのはお金と引き換えが普通ですよね。車はお金が先なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidさん

2020/2/1321:31:50

普通は登録諸経費(税金とか登録手続き費用)を登録前に支払い。
残りは納車時支払いです。永年の付き合いがあるディーラーであれば多少は融通きくでしょうが、、
全額前払いというのは珍しいですね。一方で納車まで何にも払わないと主張するのも珍しいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2020/2/812:16:50

頭金は先に払うのが普通です。
家もそうですが、頭金も払えない人に売ることはできません。
契約を結ぶ上で、ある程度の信頼関係がないとできないということです。
クレジットの審査も同様に、収入等がわからない場合、カードの発行はできません。

mot********さん

2020/2/812:24:46

頭金かもしれない手付金かもしれない。
それに車の登録って、ただじゃできないのは当然なんだが。
自動車登録料・自動車税・重量税・強制賠償保険・納車費用なども含むからね。
当然車の購入時には、最低限、これくらいは用意しておくのが常識だ!!
あなたのやっていることのほうが、よっぽど意味分からんよ!!!!!

2020/2/812:27:59

現金 キャッシュで支払いですか?

cur********さん

2020/2/812:30:29

車を登録した時点で車はあなたの物になります。
あなたが登録後に金を払わなかったらディーラーとしては車を取り戻すのが面倒ですし、取り戻したとしても返ってくるのは中古車です。
あなたに十分信用があれば先に登録することもあるでしょうが、普通は入金後に登録でしょう。

boo********さん

2020/2/812:32:20

「普通」の定義は?
あくまでも貴方が唱える普通は、生活の中での買い物等の場合であって、売買契約が結ばれない様な場合に「普通」に金と物を交換する形。
売買契約が必要とされる登録が必要な物の場合には金が先なんてのは珍しくはありません。
登録が必要なのに金は後となれば、金銭回収が出来ない恐れもあれば登録してしまうと安易に名義変更が出来なくなり不良債権に陥る可能性もありますから。

他の回答の「頭金」も間違いの部分もありますが、頭金と言うより手付金でいくらでも良いから契約として確実にするために部分支払いを行うだけ。
また車の場合は現金(振込)で支払う場合は、契約時に手付金を支払うだけでなく登録前に残りの全額を支払う様に指示されます。
また現金購入に限らず、ローン(ディーラーのみならず銀行等含む)でも登録前に支払われます。
※メーカー系あるいは専属契約した信販系なら後からの支払いとしても、入金日が知らされる

支払わず登録出来なくて困るのは貴方だけ。
ディーラーは不良在庫として抱えても売れる可能性もあればキャンセル扱いでメーカーへ返却するだけですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる