ここから本文です

翔んで埼玉

アバター

ID非公開さん

2020/2/821:42:16

翔んで埼玉

なぜ埼玉県人は草加せんべいを踏めないのですか?

閲覧数:
1,580
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村の賢者さん

2020/2/1513:32:48

元ネタは
戦国時代から江戸時代にかけて
隠れキリシタンに『イエスキリスト』像を踏ませて
”禁教令を破っている人”を見つけていたという歴史があることで

それを『埼玉県人』に適用しようとしたときに
『草加せんべい』になったのだと思います。

まあ、しかし普通の日本人なら”食べ物を踏もう”なんていう感覚にはなりませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「翔んで埼玉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つぐみさん

2020/2/900:17:18

まともな日本人ならば、草加せんべいだろうと、紅葉饅頭だろうと踏まないでしょう。
踏み絵はすでに、カビの生えた概念だと思います。私なんか、山崎のアップルパイだって踏めません。

あなたは、おせんべいを床に置いて、意識的に踏めるのでしょうか?

mac********さん

2020/2/900:06:32

踏んだら埼玉県人ではないとあからさまに宣伝してるようなモンですから。

埼玉県在住のワタシです、ハイ。
\(^_^)/。

2020/2/823:54:21

埼玉県民のソウルフードだそうです
蔦屋でDVDレンタルしたときにコースター貰いました
茶色くて丸いコルクコースターに
しらこばとの絵がプリントされてました
最初、何だろうと思ってたらあのシーン観てこれか!と
あのコースターはせんべいをイメージしたんだなと
何から何まで楽しんで制作されてる感じでスタッフの作品への愛着を感じました

埼玉県民のソウルフードだそうです
蔦屋でDVDレンタルしたときにコースター貰いました...

2020/2/823:45:35

隠れサイタマンだから

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/823:34:25

草加せんべいは埼玉の数少ない名物だからですね。
なお、原作では旗埼玉県知事の写真だったんだよな。