ここから本文です

癌の早期発見に定期的な大腸内視鏡、胃カメラ。

アバター

ID非公開さん

2020/2/821:58:51

癌の早期発見に定期的な大腸内視鏡、胃カメラ。

肝臓とかはエコーしかないのですか?
肝臓、膵臓、肺、膀胱など。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2020/2/823:21:48

医療関係ド素人ですが

肝臓癌にかかった(早期発見)経験から
エコーはもちろんCTも有効ですね。
定期的にエコー又はCT検査を受ける事をお勧めします。

血液検査は、
全くの個人的感想ですが、あまり当てになりません。
自分の場合
肝機能の数値は全て正常。
腫瘍マーカーにも異常な所見は出ていないのに
肝臓癌(3個)が出来ていました。
....特殊な例かもしれませんが。


超簡単な検査で癌が解る...的な研究が進んでいる
みたいな記事をたまに見かけますが
早く実用化して欲しいものですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 20:16:22

お大事にしてください。
健康で長生き出来ることを祈っておりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

-----さん

2020/2/822:06:53

定期的な健康診断で胃と大腸は見てもらえるしオプションですが血液検査で癌は大体わかります。
そこで何かしらの問題があればエコーやMRIなどの検査はします。