ここから本文です

免許合宿に行けば免許取得代をさらに出す必要はないんですか?それとも、合宿に行...

can********さん

2020/2/822:14:19

免許合宿に行けば免許取得代をさらに出す必要はないんですか?それとも、合宿に行っても取得するためにはさらにお金が必要ですか?

また、合宿にはどれくらいの期間が必要ですか?

語彙力なくてすいませんm(__)m

閲覧数:
7
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/2/822:20:34

合宿で勉強して帰って地元の試験場で試験を受ける。その際の料金はその時に払うから合宿とは別にかかります。
最短で2週間くらいだったはず。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/2/822:55:39

①免許取得
教習所に通わなくても免許センターに行って
仮免(外の道路に出る資格)を取って
学科試験と外の実技を受けて合格すれば免許の交付
1回で全部を合格できれば2万5千円くらい

②教習所(通い)
実技部分を免除して、学科のみ免許センターで受験できる
教習所は25万程度
こまめに行けるなら1ケ月半くらい
普通なら3か月は見る

③合宿
教習所で時間のかかる理由が車に乗る技能講習
34時間くらいを乗らないといけないけど
1日に2回しか乗れない
これを乗るために時間がかかる
合宿は毎日乗れるように組み合わせてる
30万くらいから最短で16日

さて
一発免許=①の取得
受かる人が少なくて3割程度って言われてる
なので時間、回数で金額がハネ上がる
合格できる上手な人でも5万以上はかかるらしい

合宿との通いの違い
車に乗る技能講習が問題
学科は教室なので何十人も一度に入れる
車は一人だけなんで限りがある
1ケ月半の人って暇な日は教習所に行って
キャンセル待ちをしたり出来る人

合宿も最短で16日ではあるが
20人いて一人程度しか無理
ほとんどは20日から22日あたり

どっちが良いとも言えなくて
合宿は教官も少し甘いとは言われる
(延長も追加料金なしって学校もある)
ただ、20日近くと10数人の同期と一緒に過ごす
友達が出来ないと辛いかも
自分も合宿だけど、昔なんで
3人同室だったし、かなり仲良く過ごせて楽しかった
いまは個室だから付き合いが大変かもです

プロフィール画像

カテゴリマスター

合宿では免許そのものは取れませんので、最後にお住いの地域の免許センターでの学科試験があるので、その交通費や受験代、発行手数料などが掛かります。

loa********さん

2020/2/822:21:38

本免試験の代金?印紙代なわけですが、都道府県で多少の違いはあっても、4000円前後です。
詳しくは、最寄りの免許センターのホームページで。