ここから本文です

経済の問題が全く分からなくて困っています。もしわかる人がいたら教えてほしいで...

dgb********さん

2020/2/823:07:16

経済の問題が全く分からなくて困っています。もしわかる人がいたら教えてほしいです。
45度線分析の枠組みで考える。いま、マクロ経済の体系が次のように与えられている。
消費関数 C=50+0.75

Y
財市場均衡 Y=C+I+G
ただし、YはGDP、Cは消費、Iは投資、Gは政府支出であり、I=100、G=100とする。
いま、この経済のデフレ・ギャップが10であったとする。このとき、
(1) GDPギャップはどれだけか。
(2) 潜在GDPを達成するためには、政府支出をどれだけ増加させればよいか。

そもそもデフレギャップを習ってないので、もしよろしければそれについても教えて欲しいです。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

編集あり2020/2/900:37:17

(1)とりあえず条件よりYを求めます。
次に、デフレギャップが生じているので、
Y*(潜在GDP)>Y(実現GDP)
よりY+10をします。
GDPギャップ=(Y*-Y)/Y*
なので先に求めたものを代入してください。

(2)
Y*=50+0.75Y*+100+100+ΔG
(Y*は(1)で求めたもの)
よりΔGについて解けば求められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi*********さん

2020/2/823:10:15

マクロ経済学という科目の極めて初歩的な問題ですので、『マクロ経済学・入門(有斐閣アルマ)』という教科書がわかりやすいです。