ここから本文です

モーターって電気を流すと一気に動きますよね。

GTさん

2020/2/823:31:35

モーターって電気を流すと一気に動きますよね。

それを徐々に回転数を上げてくようにするにはどうすればいいですか?
電圧は直流で、USBや、12V、24V程度のものでなるべくUSBが良いです。
電子工作用です。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
530
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2020/2/900:54:13

トルクが要らないならモーターの軸に重りを付けて慣性を大きくしてやるという手もありますが。

電源を入れたら自動で徐々に回転が上がっていくようなものを想定してるんだと思いますが、555でPWMを作り、そのデューティー比をコンデンサで時定数を作ってやって自動で上げていく仕組みにすれば良いのではないでしょうか。
(速度可変させないならPWMは要らないかも)
専用のキットは売っていないはずなので自分で回路を考えて作る必要があります。
マイコンが使えるならこのテの制御はマイコンの方が楽でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zau********さん

2020/2/1117:30:34

PWM を研究して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/909:14:14

こういう電源がUSBでコントロールできます。
https://www.kikusui.co.jp/company-info/pressrelease/?article=201501...

電子工作をなさるのであれば、いずれ買うレベルに到達するでしょうから今は何に使うのかさっぱり分からなくても買っといても良いでしょう。

esp********さん

2020/2/823:57:02

555を使ったキットが売られています。
555は、電子工作の定番ですからお試しあれ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/

登美さん

2020/2/823:47:23

電圧可変型の安定化電源を製作すると、電圧を上げるにしたがって、回転が速くなりますよ。

2020/2/823:35:51

例えばそれは、インバーターを付けるとか