ここから本文です

アマチュア無線技士免許が受けられない精神障がい者でも デジタル簡易無線局...

上尾さん

2020/2/903:53:18

アマチュア無線技士免許が受けられない精神障がい者でも

デジタル簡易無線局の無線局登録状なら受けられるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2020/2/922:34:18

精神障がいでも「アマチュア無線従事者免許」取得できますよ

デジタル簡易無線でも同様です。

精神障がいでも相対的なので操作に支障がなければ受けれます。

電波法に違反しその執行から2年たたないと免許は受けさせてくれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibisetujijiさん

2020/2/915:16:13

1.外国性の排除
電波は有限希少な資源であるため、電波利用の要求があるからといって、周波数を割当てると、電波資源が枯渇してしまいます。そのため、外国性のある者にまで利用を認める余裕はなく、先ずは日本国民や日本企業の需要を満たす必要があります。

そのため、日本国籍を有しない人、外国の法人等には、免許が与えられません。

ただし、実験試験局、アマチュア局等は該当しませんので、これらの無線局は開設できます。

2.反社会性の排除

電波法や放送法に規定する罪を犯し罰金以上の刑に処せられ、その執行が終わり、またはその執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者、無線局の免許の取消しを受け、その取消しの日から2年を経過しない者に対しては、免許を与えないことがあります。

免許を与えるか否かは、申請者の情状によって総務大臣が判断することになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる