ここから本文です

エクセルの関数について

jyo********さん

2020/2/909:16:16

エクセルの関数について

互換ソフトのキングソフトオフィス2012ですが
写真の様な31項目の平均値を出したいのです。
例えば、黄色いセルが31個あり、その平均値を右側枠外の指定場所に表示したい場合。
しかし、関数計算の平均値算出では30項目しか選択指名できず、困っています。
無知で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんか?
1〜30
2〜31
などと分けて平均値を出して、
更に、その2項目の平均値を出すしか出来ず
必ず他に方法があるのだと思います。
色々調べましたが、良く分からず、、、
宜しくお願いします。

平均値,関数,B1,SUMPRODUCT,右側枠外,エクセル,黄色いセル

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2020/2/911:41:05

1月分の平均値を出すのですね。

=AVERAGE(B:B,D:D,F:F)

でいいのでは?


ただし1行おきの空白のところに数値データがあったり、下方に別の表があるとうまくないです。

下方に別の表がある場合は

=AVERAGE(B1:B27,D1:D27,F1:F27)

と行を指定します。

  • 質問者

    jyo********さん

    2020/2/913:15:35

    ありがとうございます。
    そうなんです、空白の部分は別の数値データがあり、それは算入せずに平均値を出さねばならず、、、
    表のそもそもの並び方を変えた方が早いのですかね、、、

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/9 20:14:56

ありがとうございます!
何とか完成しました。
今後は、良く考えてからベースになる表を作るように致します。
教えて下さった皆様
ありがとうございました!
感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/912:31:35

1行おきの今は空いてるところに文字列があっても無視されるので、B1:B28のように指定しても構いません。

そこに別の数値があるようだと、カッコよく除外するのはsumproduct関数が必要です。「列番号が偶数で行番号が奇数」という条件を満たす数値を足して、同じ条件を満たす数値の数で割り算ですね。

=sumproduct(B1:F28, iseven(column(B1:F))*isodd(row(B1:B28))) / sumproduct(isnumber(B1:F28)* iseven(column(B1:F1))*isodd(row(B1:B28)))

もっと新しいバージョンなら、30個ではなく256個まで指定できるかもしれません。

pee********さん

2020/2/909:54:26

この形でないとだめなのでしょうか?
A列にデータなしの行を付けずにA1~A31まで日付をいれて、B列に値を入れ
=AVERAGE(B1:B31) で平均値を算出したらよいのではないでしょうか?