ここから本文です

定時制高校から国公立の四年制大学に進学することは可能でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:34:25

定時制高校から国公立の四年制大学に進学することは可能でしょうか。

私は定時制高校に通っている高校二年生です。先生には今まで安全牌を取って公立短期大学の推薦進学を希望していたのですが、将来なりたい仕事から学校を調べていた際に私が取りたい資格で学びたいと思う大学が見つかりました。
私の評定は4.6あたりで、推薦条件も十分に満たしています。
定時制で国公立に行かれた方がいらっしゃいましたらご回答をいただきたいです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2020/2/910:43:17

私の教え子が、定時制から国立4年制大学に進学しました。

学力的に4年制を狙えるのであれば、高校の進路指導の先生とも相談して、進路変更してもいいと思います。

ただ、安全牌で短大に進学しても、大学によっては4年制への編入ができる場合もあります。短大での学習や経験の中で、また違った目標や取りたい資格が変わるかもしれないので、選択肢としては残していいと思います。

いろいろな人に相談してみて、自分なりに納得した結論を出せるといいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2020/2/1004:58:53

国立大の推薦って、私立大と全く目的が異なることは理解してるか?

〇 私立大は学生集めのため。商売だからな。

〇 国立大は、実業系高校生など学力テストでは測れない隠れた才能を見出すため。国家の人材育成方策だからな。

評定が4.6あろうが5.0あろうが、推薦なんかあてにしちゃだめ。国立大に行くなら一般入試一本勝負。

そして、定時制高校は進学指導なんてやらない、授業も大学受験を念頭に置いてないから、予備校などの力を借りなきゃならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる