ここから本文です

excelの関数について質問があります。 リンゴ(セル内改行) オレンジ(セル内改...

アバター

ID非公開さん

2020/2/912:14:27

excelの関数について質問があります。

リンゴ(セル内改行)
オレンジ(セル内改行)
みかん(セル内改行)


のようなデータが1つのセルにあったとき、
リンゴ
オレンジ
みかん

と最

後まで分割する方法はありますか?
MID関数などを使えば出来る気がするのですが、、、

VBAを使えば出来るのはわかってますが、VBAが使えない人でもメンテできるようにする必要があり、VBAは使えません。

最終的には
リンゴ 100円
オレンジ 50円
みかん 200円
みたいな別シートの情報を基に
セル内にある物の合計金額をvlookupで表示したいと思っています。
最大の品数は分かっていないものとしてください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2020/2/916:13:16

B2
=SUMPRODUCT(--TEXT(SUBSTITUTE(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A2,CHAR(10),REPT(" ",100)),100*(COLUMN(A:J)-1)+1,100)),D$2:D$9,E$2:E$9),"0;;;!0"))

下にコピー

B2...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/2/1010:50:58

例えばお示しのようなデータがシート1のA2セルから下方に入力されているとします。
シート2にはA列に果物名が入力されB列には金額が入力されているとします。同じ果物名がいくつかの行に入力されていてもかまいません。
シート1のB2セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。A列に入力された果物についてのシート2での金額の合計がその果物の右隣の列に表示されますね。

=IF($A2="","",IF(MOD(COLUMN(A1),2)=1,TRIM(MID(SUBSTITUTE($A2,CHAR(10),REPT(" ",100)),100*ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0)-99,100)),IF(A2="","",SUMIF(Sheet2!$A:$A,A2,Sheet2!$B:$B))))

mik********さん

2020/2/915:13:53

添付図参照

下記の各セルにそれぞれ右側に示す式を入力後、範囲 D3:F3 のフィルハンドルを下方にドラッグ&ペースト
 ̄ ̄ D3: =IFERROR(FIND(CHAR(10),A$1,D2+1),99)
 ̄ ̄ E3: =IF(D2+1>LEN(A$1),"",D2+1)
 ̄ ̄ F3: =IFERROR(D3-E3,"")

式 =IFERROR(MID(A$1,E3,F3),"") を入力したセル A3 を下方にオートフィル

添付図参照

下記の各セルにそれぞれ右側に示す式を入力後、範囲 D3:F3...