ここから本文です

イラストで食っていくことが夢の中年ですが、今まで全く仕事につながったことがあ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/912:18:21

イラストで食っていくことが夢の中年ですが、今まで全く仕事につながったことがありません。
お仕事されてる方って、「絵の練習」以外に何をされてるのでしょうか?

私がやっていることは日々練習、SNSに投稿(ツイッターはやっていません)、イラコン応募、絵仕事サイトで見積りやコンペ応募、です。6年くらいやっていますが、全く仕事につながりません。版権はあまり描きません。

今の私の全力のものを添付します。現状下手だから仕事にならない、と言われればそれまでですが。宜しくお願い致します。

イラコン応募,イラストレーター,コンペ応募,見積もり,イラスト,版権,個性

閲覧数:
410
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2020/2/1418:59:14

絵を描くことは言わば苦痛に耐える修行です。
絵を描くことが好きでも、描き方や色んな視点を練習することができなければそれ以上伸びることもありません。

絵が上達すれば個性がでます。
あなたの絵も個性が出てきているのでもう少し粘ってみてはどうでしょうか?
稼ぎたいのはわかりますが、まずは絵に熱中してひたすら描くことに集中してみてはどうですか?

  • kir********さん

    2020/2/1419:01:49

    Fantiaはお使いですか?
    Twitterもそうですが、同業者やファンのつながりのためには必要なことです。

    困ったら同業者のかたに聞くのが一番ですよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 19:00:28

皆様本当にありがとうございます!正直、ベストアンサーにしたい回答が多すぎて悩みました。その中で「繋がり」として、ツイッターとはまた違う Fantia を教えて下さった方を選ばせていただきました。

ツイッターを勧めて下さった方も多かったので、始めてみました。描くのがますます楽しくなってきました!練習、投稿、応募も続けていきます。

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラスト の求人情報(12,234件)

外注管理(コンシューマーゲーム)、デザイナー_2D_イラスト...
  • 株式会社セガゲームス
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都品川区西品川
CREATIVE JOB
モバイルコンテンツデザイナー(2D)
  • KLab株式会社
  • 正社員
  • 年収310万円〜490万円
クリ博ナビPRO
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社MUGENUP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
クリエイティブデザイナー/DH776623
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 広島県呉市
ヒューマンリソシア
イラストレーター(キャラクター・背景 2D) 【イラストレ...
  • 株式会社 KMS
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都千代田区内幸町
Green
<有名大手グループスキルを活かしでイラストレーターに!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
テレビ番組・テレビ通販の解説CGをデザインする映像デザイ...
  • 株式会社イメージ・セッション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区下目黒
株式会社イメージ・セッション
【派遣】海外展開中・東証一部ゲーム企業の武器装備デザイ...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
背景イラストデザイナー.
  • 株式会社f4samurai
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
イーキャリア
背景デザイナー 
  • 株式会社コロプラ
  • 正社員
  • 月給28万円〜60万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
シゴトプラン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/2/1516:34:50

似たような志を持った事がある身であり、
且つ、イラストを扱う仕事に携わった事があります。
過去に知恵袋で返答はしたことはありませんが、
たまたま質問が目に入り、身に覚えのある様な内容でしたので、
差し出がましいですが、私なりのご返答を残したいと思います。

昨今はネット上でも上手な方は多くなり、
絵師と総称されていますが、「イラストのプロ」つまり
イラストレーターの定義は上手い下手ではありません。
クライアントの希望に応えられるかどうかです。

もちろん一定の画力(見栄えも大事)は必要ですが、
趣味で描く場合は締切や要望、制限はありません。
ですがクライアントの希望や制限は多岐にわたります。
人物の描写、背景を早く描いて、ロボッを複数パターン描いて
セクシーなイラストを描いて、バッキバキの筋肉を描いて。
などなど。これらの依頼に応えることが出来、
且つ締切や予算に応じられるかです。(安請け合いは禁物ですが)

最終的に企業的にはその絵をきっかけに
収益につながる、モノが完成する、満足するかどうかなので、
世の中に出ているイラストや絵画、デザイン等、
売れている媒体と自分の作品を比較するのも良いんじゃないでしょうか。
可愛い絵が好き!であれば、可愛さなら負けない!です。

他の方も仰ってますが、流行りも商業的には大事な要素です。
「ああいうイラストが欲しい」といった要望は結構多いです。
そして大なり小なり、自分の武器、得意分野を作ってみてください。

プロではなくイラストで食べていくという意味では、
以前に比べネットの普及により出番も増え、
敷居は下がっているとは思いますが、その分競争相手も増えました。
他人の作品や描き方を参照しやすくなりましたし、
ツールの性能も段違いに上がっているので、
とっつきやすく上達も早いのでしょう。

趣味の範囲で少し収入がある位であれば、個人や同人誌、
インディーズな作品や素材提供等でも活動は可能と思います。

「いや、自分はもっと上を」「私はクリエイターでありたい!」
そういう気持ちもあるかもしれませんが、
どんな世界でも大半は下積みが必ずあります。
プロのイラストレーターを目指すのであれば、
商業で使われてて、良いなと思った作品の良さを
取り込んでみてはどうでしょうか。
その良いなと思わせる要素がプロには必要なんだと思います。

練習を重ねるのも大事ですが人の目に触れさせる機会も必要かと。
長年やってきている場合、意地やプライドもあると思います。
負けん気は大事ですが、プライドは意外と成長の邪魔をします。

最後のは…自己経験からです。うん、何というか、
質問者に限らず自分にも言い聞かせてる気がしますね(笑
頑張ってください!

pap********さん

2020/2/1422:16:55

個性がまるで無く、わざわざ作者に発注する必要も感じないかと思われます。

のこさん

2020/2/1414:46:17

素人から見てどこにでもありそうな絵って感じです

特徴や個性がない

絵が下手なクリエイターがいるのは特徴があるから。
これはどの業界でも共通すると思います

SNSに投稿するなら営業しちゃえばいいのでは?

nan********さん

2020/2/1021:30:09

自分で仕事を作るのが1番良いと思います。例えば同人活動ですね。

絵はとても丁寧で可愛らしいと思うのでTwitterを初めたら良いと思います。結構Twitterで仕事が来ることも聞きますし、(書くなら漫画を書いた方がいいです)端から何かイベントや応募サークルがあったら参加すれば良いと思います。

ari********さん

2020/2/1018:02:30

漫画家ですがイラストの仕事もしています。

イラストで仕事貰うのは難しいですよ。
中年ってことですが具体的に何歳なのでしょうか。
今は中学生でもプロ並みにうまい人はたくさんいますからね。挙げてある絵の傾向から、その手の絵はもう若い書き手の方が有利です。今の流行をとらえるのが得意ですし変化にも敏感ですぐ取り入れることができますから。中年になるともう自分の絵が出来上がってしまっている上に、流行に柔軟に対応できない人が多いです。

正直、下手ではないと思いますがそのレベルの人はたくさんいます。失礼承知の上で言わせていただきますが、とても素人臭く、個性がなく、プロの仕事につながるレベルではないです。色の塗り方も今の塗り方ではないです。

ですから練習は必要ですが、プラス今の流行を勉強することと改変する必要があります。
そして営業する。
イラストの場合営業しないことにはなかなか仕事には繋がりません。
勿論コンテストにも応募することは一つの有効な手段ですので続けてください。

あとTwitterはやったほうがいいですよ。
日本のオタクはツイッターが大好きです。出版関係者もTwitterに沢山生息・巡回しています。
海外で活躍したいならフェイスブックですね。
インテリに受けたいならインスタ。