ここから本文です

オンリーイベントについて。 この度自ジャンルの初のオンリーがスタジオYOUさんで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/913:38:31

オンリーイベントについて。
この度自ジャンルの初のオンリーがスタジオYOUさんで開かれることが決定し、私も人生初のオンリーイベントに参加してみたいと思っています。
オンリーを待ってい

た人も結構いたようで喜んでいる方も結構見かけたのですが、「YOUか...赤ブーなら参加したいんだけどな〜」という声も結構見かけたのでそこまで二社で違いがあるのかと疑問に思い質問させて頂きました。
実際私も赤ブーの同人イベントが開かれているのを結構目にしたりタグが回っていたり、どっちかというと赤ブーの方がよく聞く名前ではあるのですが、具体的には何がそこまで違うのでしょうか?
オンリーイベントについてはレイヤーさんがいたり同人誌即売会などをしているのをよくTwitterで見る程度の知識しかないので、教えて頂けると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j*******さん

2020/2/1216:40:34

≫「YOUか...赤ブーなら参加したいんだけどな〜」という声も結構見かけたのでそこまで二社で違いがあるのかと疑問に思い質問させて頂きました。
→地方に強いのがYOUで、首都圏に強いのが赤ブーです。

YOUは過去に
【(参加サークルが集まらなかったから)主催者都合によりイベントを開催しなくなった】ことがあったり【申込み済みなのに落選通知が開催2週間前に届く】とか、サークルだけではなく【地方から参加する人】にとって【移動費】【ホテル代】がキャンセル効かなくなった段階で開催しないなどの【トラブル】が起っているためです。
折角初オンリー開催が決まっても100募集に10しか集まらなかったとか、5だけしか集まらなくて開催しなかったとかになったら、その日の為に飛行機やら新幹線やらホテルをとっていた地方の人は怒り狂いますよね?ましてや新刊を早割で入稿している人で業者委託予定がなければ【この新刊はどうしたら???】状態ですよね。
そういう信用してはいけないことが実際に起っているので、サークル参加側は【(サークル参加費返金もされないし)開催されな可能性があるイベントに申し込むのはなぁ…】という意味で「赤ブーなら参加したいんだけどな〜」と言っているんだと思います。
(実際自分はその理由でYOUには参加してません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lep********さん

編集あり2020/2/919:28:19

赤ブーの評判がすこぶる良いというわけではないのですが、YOUの評判があまりに悪すぎるせいです。

●オンリーイベントを何の告知もなく中止にする。
●YOUの都合で中止・変更になったイベントで一部返金しないと言い出し、訴訟になった上に敗訴する。その上、「手数料は返金しない」と規約に追加される。
●イベント開催の2週間前に、唐突に申し込み済みの人に落選告知をする。
●パンフレットの紙面に、申し込み用紙の下半分の個人情報を掲載される。YOUから本人への謝罪はなし。
●開催直前で飛行機の取り直しが出来ない時期に突然日程変更・会場変更される。
●YOU側のミスで配置トラブルあり。変更を要求するも、二度とYOUのイベントに申し込まないなら対応してやると言われる。

ざっと覚えてる最近のトラブルでもザクザク上がります。
信じられないようなトラブルが多く、しかも事後対応が最悪という完璧な駄目っぷりなので、今のYOUへの不信はYOU自身が生み出したものです。

みずほさん

2020/2/914:13:58

このカテでも既にたくさん同様の質問が出ています。

イベントそのものの違い(規模や申し込み方法など)については、各公式サイトをご覧ください。
また、参加者の年齢層や売れ筋の頒布物についてはこのカテで「YOU 頒布物」などのキーワードで検索して下さい。
ただ、その前にまず検索サイトのトップから「YOU トラブル」で検索をかけ、出て来る個人の体験談などを片っ端からご覧になる事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる