ここから本文です

どうして、バイクと軽自動車にはV型3気筒エンジンを積まないのですか?

ミッキーさん

2020/2/914:26:08

どうして、バイクと軽自動車にはV型3気筒エンジンを積まないのですか?

補足また、V6エンジンも積まないのか?

閲覧数:
277
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2020/2/1020:34:26

2サイクルでMVX250FとNS400RはV型3気筒だったよ。
レーサーだけど、RC211VがV型5気筒だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヘッドが二つ必要になるし、シリンダー加工が二方向からになるので、コストアップするから。

MVX250FとNS400RはV型3気筒エンジンの市販車です。

adj********さん

2020/2/919:55:13

昔ホンダのバイクでV型3気筒あったね。

2020/2/916:39:39

あんまり意味ないから

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/2/915:18:25

V型の最大の問題はエンジン作る上での工程数が増えるから。なのでもはや直3ばっか。V2ですら激減でパラ2。
エンジンの全長短くても横幅がでかくなる。Vバンクにキャブ・インジェクション入れると言う制約がある。エキパイの取り回しが知恵の輪状態。

>V6もホンダで旧GL1500で遣ってた様な…
水平対向6気筒です。GL1800系統の今もそう。前のGL1200などは水平対向4気筒。

abo********さん

2020/2/914:53:10

欲しがる人がいないし、整備性も悪いから。