ここから本文です

山林を買う方法を教えてください。 地図で見つけた山林を購入したいのですが、...

q_t********さん

2020/2/915:57:42

山林を買う方法を教えてください。

地図で見つけた山林を購入したいのですが、住所も分かりませんし、当然所有者も分かりません。

法務局で所有者を調べようにも、山林の住所がわからない

ので手続きを進めることができないでいます。

何方かお力をお貸しください。よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/2/1213:40:53

法務局には公図があります。
一番近くの目印の場所の住所がわかれば、そこから地図と公図を重ねあわせて見て行って、場所を特定することができます。お金はかかりますが。
公図は登記情報提供サービスで、ネットでも取れますから、時間をかければ素人でも特定できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/2/1121:56:20

役所の税務課で、山林がある場所の地番図または地番参考図を閲覧すればいいと思います。
市町村によっては、ホームページで公開しています。
大体の場所しか分からなければ、地形図や航空写真と重ねて発行してくれることがあるので、まずは役所に相談してみたらいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/2/1011:49:48

ご自身が動かれる場合は、その山林のある土地へ行って、近所の方を1軒ずつ訪問したり、地元の不動産屋さんを回って、土地や所有者の情報を地道に集めること。

その土地に行ってみたら、管理の業者などが不法投棄禁止の看板などを掲示している場合もあります。

ご自身に時間がない場合は、不動産業者に依頼されること。

Saryさん

2020/2/916:02:49

所有者が分からないので有れば、何も出来ません。
山林までの道路交通法上の道路が引かれていないと、
建物も建てられません。森林法で木の伐採許可も
出ないと思います。