ここから本文です

マイホーム頭金について。

rea********さん

2020/2/917:23:33

マイホーム頭金について。

28歳共働き夫婦貯金が1,200万程。
3000万-3300万程の戸建て(注文)を購入する
場合頭金はいくら出すべきでしょう?
子供は考えておりますが今のところは授かってません。
何冊かマイホーム購入に関しての本を読みましたが
購入額の2割は必ず用意しろと書いてあったり今の時代手元に少しでも置いておけ頭金は少しでよいと書いてあったり…皆さんの意見お聞かせくださいよろしくお願い致します。

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/920:45:19

ご年収と返済計画は?
子供は何人予定していますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkx********さん

2020/2/1012:06:16

満額承認下りるなら頭金入れない方がいいよ。
ローン減税終了後に繰り上げしな。

2020/2/1011:07:46

なるべく出さない。

こんなにも低金利で借りれるのは住宅ローンだけですので借りれるだけ借りて、手元の現金(自由に使えるお金)を多く持つ方が良いと思います。

roa********さん

2020/2/919:02:46

自分なら頭金200万くらいですね。何となくですが。
仮に金利が0なら1円も入れませんね。
また、借り入れ期間も100年で良いと、言われたら100年にします。

低金利の時代は、頭金より手元に現金残すことを優先させたほうが良いと思います。
10%の金利でしたら借り入れ少なく早く返したほうが良いのは当然ですが、1%程度でしたらインフレ率より低い可能性高いためです。
インフレは実質的に借金を目減りさせます。(インフレに伴い給与上がった場合、通常あがります)
ま、購入額の2割程度用意できない人は買っても破綻するということかもしれません。

cal********さん

2020/2/917:32:59

「こうすべき」「ああすべき」の結論だけでなく、「理由」「根拠」を見てください。

それをしない限り、迷いは消えません