ここから本文です

白鴎大学講師岡田晴恵さんがテレビで専門家として散々飛沫感染と言ってたのに 今...

アバター

ID非公開さん

2020/2/919:33:29

白鴎大学講師岡田晴恵さんがテレビで専門家として散々飛沫感染と言ってたのに
今日か昨日あたりからエアゾル感染すると変わりました。

何を基準に飛沫感染だったのか教えてほしいです。

易なこと言って、やっぱりちがいました。
こういう専門家ってふざけるな。
そういいたいです。
場合によっては命や感染に関わることですよね?

今は中国発表ほ感染者数や死亡者数で感染力は大したことなく言ってるけど、
また後から、あの数字は間違ってました。
致死率は非常に高いです。
そう訂正してきそうですね。

テレビで専門家が安易なことを言うから呆れてみてます。
テレビでしょっちゅう岡田晴恵さんを見るのでいい加減なこと言うなっていいたいです。

こんなにテレビがいい加減な事言うからテレビのコロナウイルス対策は信じない方がいいですよね?

閲覧数:
683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2020/2/1008:56:01

あの先生、最初の頃は、インフルエンザの方が危険で、コロナに過剰反応しないようにと言ってたのに、今は網膜から感染するからメガネをかけた方がいいとまで。
どんどん発言が変わる。
コメントも語尾はほとんどが『~だと思います』『~と思われます』と、曖昧。
コメンテーターとしてではなく、専門家として呼ばれているのだから、一言一句影響力がある。
先生には、憶測ではなく、確かな情報だけを伝えてほしいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 17:29:35

今日はテレビでだいぶまともなこと言ってました。
専門家がテレビで安易なことを言うと影響が怖いからしっかりとした事をいってほしいです。
国内で流行したら大変ですから。
専門家のテレビでの発言は重要だと思います。

政府も中国にもいい顔したいけど感染大国と見られるのは嫌だといわず検査したい人は検査できるよう湖南省の人と接したとか制限しないで検査できるようしてほしいです。

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2020/2/921:16:17

WHO,中国政府、厚労省が飛沫感染と言う以上、
たとえ専門家と言えどもそれを前提でコメントするしか術がありません。
現場で戦わない限りブツには触れられないのです。

日本政府と厚労省だって14日だの12.5日と揺れ動いていますけど、
公衆安全に関することは、
他国の研究者の提供する情報を信じないと始まりません。
新たな知見が得られれば、
それに基づいた見解が聞けるでしょう。

あとは素人と言えども自分を信じて危機管理する方が安全だということですね。
マスクには感染を防ぐ効果がない?
私は一定程度の効果があると信じていますよ。
専門家のご意見と違いますけど、
過去には素人の方が正しかったこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/920:24:46

古之所謂善戦者
勝於易勝者也
故善戦者之勝也
無智名、無勇功

災害に際して華麗なファインプレーは不要です

津波を見てから逃げる必要は無く
先に逃げておけば良いのと同じです



その専門家という人が
何の専門なのか知りませんが
おそらく感染症などの専門家ではないでしょうか?

防災という観点で考えると
危険と思われるものについては
「疑われる」時点で回避すれば良いのであり
後に安全性が確認されても
それはそれで良いと思います


つまり、防災上はギリギリで回避する必要は無く
余裕を持って予め回避しておけば良いのです

それこそが良く戦う者は智名や勇功無しです
ファインプレーに見えている時点で
既に後手に回っている

防災上はそう考えるのが良いと思います

kra********さん

2020/2/919:43:48

それよりあの人所々医学用語で言うから意味分からんときある
あと声が小さい
もっとハキハキ分かりやすく喋る人出てほしい