ここから本文です

何故、同人作家(二次創作)は 作品を作らない人を「無産」と生産能力がないかの...

tom********さん

2020/2/920:31:57

何故、同人作家(二次創作)は
作品を作らない人を「無産」と生産能力がないかのような呼び方をし、
自分より下手な人を見下し、

そういう人が同じネタを使っていると「下手なくせにこいつのせいで私がそのネタ使えなくなった」と逆恨みし、
コスプレやフィギュア・ぬいぐるみ作成などpixivに載らないもので作品を愛でている人より
「作品を作れる私の方が上扱いされるべき」という態度なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2020/2/920:51:04

ええ…さぞかしご縁に恵まれてないんですね…気の毒です

同人歴20年近くになりますが、そういった人が周りに居たことがないので分かりませんね…
やはり似た者同士が集まってしまう部分はあるので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2020/2/1106:13:32

【作品を作らない人】だから生産しない人→「無産」と言われるのでは?
まぁ、自分もネット以外では聞いたことないけどw
実際、(言われている人が)作品を作らない人なのかどうかは知らないけどw>逆に言っている奴も「作品を作る人」か分からないしw

ちなみにリアルではこの言葉を使っている人は、自分も見た事聞いた事ないです。

>そういう人が同じネタを使っていると~
これは、該当しないんじゃ?>作品を作らない人
もし、作品を完成させない人と言う意味なら、「無産」じゃないし>未完な人だとは思うがw
これは、流石に聞いたことないです。>作品を作らない人じゃないので

>コスプレやフィギュア・ぬいぐるみ作成などpixivに載らないもので作品を愛でている人より

いつの時代の話をしているの?
模型や立体系のSNSは、軒並みポシャったので ほとんどが、pixivなどの画像系SNSに移動したよ?
載らないのではなく、載せるサイトがなくなっただけだが…>今は自サイトや一部公式の投稿系サイトぐらいかなぁ 生き残っているのは pixivなどを除くと

なので「作品を作れる私の方が上扱いされるべき」とか、時代錯誤な人か、ただの無知な人かと
実際、自分は模型製作を中心にしているが
むしろ、「立体が作れる人の方が上」扱いされるよ?>まぁ大半は、お世辞(社交辞令)だろうけど
実際は、創作と言う意味では上も下もないけどなぁw

xyzさん

2020/2/922:39:48

かわいそうにそんなことをいう人が周りに集まってきてしまったわけですね

作品を作れる私の方が上扱いされるべき」という態度なんですか?
そんな人にあったことないですね

アバター

ID非公開さん

2020/2/922:08:06

同人に出会って20年
>作品を作らない人を「無産」
聞いたことないですね。

ネタ被りは、定番なら完全にカブらないようにするだけ。
かなり特徴的な、かつ定番以外ならやめるだけです。
特に二次創作においては定番ネタはカブります。
定番だからカブるんです。当然でしょ。

>「作品を作れる私の方が上扱いされるべき」
こちらも出会ったことないですね………

質問者さんがお付き合いされてる界隈のマナーが悪いだけでは?

par********さん

2020/2/921:50:28

私はその世界の事情は知りませんが
先の方々の話だとあなたの周囲だけのようですね

>作品を作らない人を「無産」と生産能力がないかのような呼び方
別にそのままだと思いますが
その言われてる人(あなた?)がそれでも自分は同人作家だ!と言いはってるわけでもなければ 何でそんな言い方すんの?という話ですね

s_j*******さん

2020/2/920:40:00

周りにそんな人しかいないんですか?可哀想ですね。さっさとそんな人からは距離をおいた方がいいですよ。

自分はサークルですが、作品を作らない人にそんなこと思ったこともないし周りにもそんな人いません。
悪い環境には悪い人が集まるので、そんな人しかいない環境からの脱出をおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる