ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

司法書士や弁理士や行政書士ってそんなに簡単な試験でほぼ誰でも受かりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/921:33:29

司法書士や弁理士や行政書士ってそんなに簡単な試験でほぼ誰でも受かりますか?

中高と問題児で髪染めたり先生に反抗したり備品壊したりしてた女子生徒がいました。先生の間でも問題児扱いされてました。そんなにレベルの高い高校ではありません。
10年以上経ちその生徒は今は司法書士と行政書士と弁理士と何かほかにも士のつくものを持ってます。
他の成績よかった人や真面目だった人は持ってても保育士とかです。
司法書士とかってそんなにかんたんなんですか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,071件)

時短の正社員| 司法書士/不動産登記/司法書士資格必須
  • 司法書士法人中央グループ
  • 正社員 派遣
  • 年収262万円〜376万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
スマートキャリア
《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【岡山市】【司法書士補助】【月給18万円~】【未経験OK】...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
和泉大宮駅徒歩3分の事務所。/子育て中の方も活躍中!/法...
  • 本田司法書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
【【愛知】司法書士/中途社員50%!ブランク不問◎社会貢...
  • 有限会社彩の国法務合同事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
事務STAFF (駅前で通勤便利デスクワーク主体若干名の募集...
  • 優司法書士法人 草津事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県草津市野路
らくらくアルバイト
司法書士
  • わたなべ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
大手司法書士事務所で働く事務員【一般事務】【嬉しい厚待...
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区西新宿
司法書士法人 中央事務所
その他/主婦歓迎/週2日~/10:00~17:00など/30代活躍中/パー...
  • おばた司法書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区瓦町
しゅふJOB

もっと見る >>

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2020/2/1419:15:27

問題児っていうのは、家庭環境とか生育歴の影響の方を強く受けるので、問題児=頭悪い、ではありません。
一定の相関関係はあるかも知れませんが、本来のいわゆる地頭は非常にいいのに環境が悪かったために問題児になるしかなかったという人だって結構いると思います。
極道の妻から改心して弁護士になった人だっているでしょう?

何らかの事情で問題児になるしかなかった人が、その事情を解決して改めて自分を見つめ直したときに、心の底から「勉強したい」と思ったんでしょう。
で、どの勉強がしたいか、と考えたときに、たまたま士業資格方面を向いていたんでしょうね。
そして、学校はもう出てしまったから、とか、過去に問題児だったから相手にされない、とか、そういう「勉強しない理由」を作ってそっちに逃げるということをせずに、ただ正直に勉強と向き合った。その結果でしょう。

関関同立に通ってるのに、とか、英検1級持ってるのに、とか、そういうAV女優もいるでしょう?(英検1級のAV嬢は若干サヴァン症候群的だとは思いますが)

だから、学校を卒業したら勉強は終わり、という現代日本の教育制度は多くの可能性の芽を摘んでいると思います。

fuj********さん

2020/2/1209:43:34

司法書士や弁理士は難関試験です。本人が頑張ったんでしょうね。
大概学校を卒業すると勉強しなくなるから、10年以上も経てば立場は逆転します。コツコツやっている人には勝てないから。

gog********さん

2020/2/1009:54:43

司法試験合格者ですが、司法書士は難関資格です。持っているだけで仕事に困らない系。弁理士も同じく難関資格。行政書士は言っちゃなんだが簡単でこれだけあっても食ってけない。

kor********さん

2020/2/1000:19:09

挙げられている中では司法書士だけ保有しています。簡単とまでは言いませんが、誰でも受かるというのはある意味正しいです。
学歴や才能が必要無く、暗記さえできれば受かります。この暗記に尋常ではない努力を要するのは事実ではありますが、1年ぐらい努力を継続できれば受かります。
こういう性質があるため、ニート等、社会的地位の低い人達が人生逆転を賭けて受験する試験という面があります。
問題児で立ち行かなくなって逆転を賭けて資格に挑戦し合格ということは十分に考えられることですし、むしろそういう方が受験では強いのです。

xyz********さん

2020/2/922:56:51

司法書士や弁理士は1日10時間やって、1年で合格できれば御の字、2年でも良い方でしょう。行政書士は1日2時間、半年でほぼほぼ合格圏内って感じです。
司法書士が簡単だと言う人ではなく、司法書士が簡単だったと言う人を信じましょう。そんな人あんまりいないと思うけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/923:00:54

そんな難しいのをなんでこいつが?って思うやつが受かってるのが不思議です。その学校でめちゃくちゃ勉強できた人ですら全く内容理解してません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる