ここから本文です

こういう道って自転車はどこを走ればいいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1000:45:29

こういう道って自転車はどこを走ればいいんでしょうか?

補足車の免許を持っていないくて
終電後にタクシーしか家までの移動手段がなくなります。
どうしても泊まらず帰りたいのですが
家まではこの道しかありません
夜は街灯もないので怖いです

自転車,自動車,100均,青線,左破線,街頭,道路交通法

閲覧数:
275
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1002:43:05

スルーナイトというメーカーの懐中電灯をいくつか持っていますが、車のヘッドライトより明るいのでとても便利です。

対向車には迷惑ですが、車が少ないのなら良いです。

走る場所は左の白線の上を走ればいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2020/2/1311:43:37

この道路は自動車専用ですね、
夜間は街頭があつても自転車は危険です。

man********さん

2020/2/1018:06:17

道路の左側。
リアの赤いライト必須。

こんなベストをつけてると少しは安心。
https://www.amazon.co.jp/EWHYGO-%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%99%E3%82%B...

COTTELEEさん

2020/2/1016:11:10

基本的に道路の左端を走行します。

しかしながら、私は自転車趣味を30年以上続けてますが、街頭がないこのたぐいの道は、夜は絶対走りません。
当てられる可能性も高いし、デカイ車の風に煽られて転落もありえます。
命が惜しくばやめるとこと強くおすすめします。

COVID-19さん

編集あり2020/2/1011:13:22

車道の左側
本来、自転車は歩道走ったら罰金

dpf********さん

2020/2/1010:28:20

左の点線付近を走れば問題ないです。
信号や交差点、民家等の無い直線道路なので、車は結構な速度で飛ばしてると思われます。(夜間なら80~100km/hで走る自動車もあるでしょう。)

前照灯はもちろんですが、後ろも反射板ではなく赤色の点滅灯を付けるなどして自転車の存在をアピールします。

ペダルの反射板や足首に反射バンド(100均にあります)を巻くのも良いです。

車のライトが下向きの場合は上体にライトが当たらないので、ジャンパーの肩口に付く反射素材はあまりあてになりません。

自転車(弱者)優先を笠に着て自動車の邪魔をするように走れば良いと言う方もいるようですが、死にたくなければやめた方が良いでしょう。