ここから本文です

介護施設でインフルエンザが流行し、入居していた祖父もインフルエンザにかかりま...

mgt********さん

2020/2/1002:44:30

介護施設でインフルエンザが流行し、入居していた祖父もインフルエンザにかかりました。その後インフルエンザによる肺炎が原因で亡くなりました。発生源は職員でした。介護施設の対応も悪く、すぐに連絡もしてきませ

んでした。経営者はとても感じが悪い方で入居者がなくなっても何も感じてないくらいに態度が悪いです。保健所に連絡込みと言っていましたが、本当にしているかもわかりません。
施設の改善を心から望んでいます。できればネットニュースなどで取り上げてほしいです。このような場合どうすればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/2/1305:28:54

「個人的には、受け持ちの保健所に相談するべきだが、まずは弁護士さん(介護関係が、比較的強い人なら尚良い)へ、法律相談した方が良いのでは?」と、私は見てます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2020/2/1420:28:20

福祉関係者です。

高齢者施設でのインフルエンザ蔓延による死亡事案はあってはならない事ですが、ニュースになるほど珍しくありません。何人も亡くなったなら話は別ですが・・

お気持ちも理解出来るのですが、施設を選び入居させたのはどなたでしょうか?自分ならその施設を選んだ人間を非難しますね。事前の施設見学や噂などである程度推測できます。
質問文にあるレベルの施設ですと相当評判悪いと思いますので。

2020/2/1417:53:19

うちの施設でも他の利用者からの感染で90代の方が二人なくなりました。予防接種も職員は強制です。私たち職員も「あー亡くなりましたか」でおわりです。老健ですが、人が亡くなるのは施設ではよくあることです、うちだと毎月一人かな。
食べ物が喉に詰まりなくなった方もいます。80代90代になると、もうどうしようもないんですよ。我々職員も誠心誠意仕事しています。利用者からの暴言は日常茶飯事、たまに殴られます、家族からのクレームもそつちゅうです。「おはようございます」のあいさつが悪いとクレームが来たこともあります。おかしな職員もいますが利用者に対しては皆誠心誠意対応しています。

leg********さん

2020/2/1117:23:11

証拠集めてsns投稿ですね。

shi********さん

2020/2/1016:32:02

インフルエンザ罹患職員とわかっていて出勤させていたのであれば不味いけれど、治療して出勤停止期間明けてからの出勤であればこれは仕方がない。

またあなたは職員と断定しているけれど、見舞い家族からのウイルス持ち込みもこの時期とても多いので実際の原因は特定できないでしょう。

下手に騒いでも因果関係は証明できず、あなた方に損害賠償請求訴訟を起こされることもありえますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2020/2/1009:41:55

集団発生ですか?10人以上の発症なら保健所に届け出がいるので届出してあるか保健所に確認されたらいかがですか?
お亡くなりになった件にかんしては因果関係の立証が困難だと思いますのでまず1か月程度の本人のカルテ全てコピーの請求をして確認されるところから入るしかないですね。なにか落ち度が出てくれば訴訟も視野にできますが、インフルエンザだと難しいでしょうね。
ネットニュース云々はお一人亡くなられただけでは難しいでしょうね。
対応がどうだったのか?正直入所者がお亡くなりになったとしても運営側はいちいち感傷的になりませんよ。通常はかたちだけでもふるまいますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる