ここから本文です

義母がしつこく、少し自己中な性格で困っています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1004:42:57

義母がしつこく、少し自己中な性格で困っています。

悪い人ではないですし、楽しい方で仲良くやっていると思います。でもストレスを感じてしまう時が多々あります。
どんな風なのかと言いますと…

①お昼過ぎから会って、夜には解散したいのですが、義母は中々帰してくれません。息子は2歳なので夜は早く帰ってお風呂を入れて寝かしたい。旦那も仕事を家でやりたい。だからもう解散しようと告げても、こんな早くは嫌と言い、家までついてきて終電近くまで帰りません。
主人が早く帰ってほしいと(最初は普通に言いますが、段々怒り口調で)伝えても、帰ってくれません。

②来週おばあちゃんちへ行こうとお誘いを受けたときの話。その週は予定で埋まっていたので断ったのですが、それは違う日でいいでしょ?おばあちゃんも会いたがってるから。中々機会ないから。…と引いてくれません。ちなみにおばあちゃんの家までは新幹線に乗らないと行けません。他の日だったらと伝えますがダメです。ずっと押し問答が続きます。

普通相手を誘うときは相手の都合もあるし、断られることも前提で誘うかと思うのですが、それが一切ないです。こういう人の心理って何ですか?寂しがりやですか?どうやって付き合っていけばいいのでしょうか…。疲れてきました。

閲覧数:
4,468
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2020/2/1010:53:11

距離をおく事です
誘われても子供の風呂や寝かしつけに影響出るし
主人も仕事あるし頻繁には無理です!
予定は絶対に譲らない!
もし家に付いてきて帰らなければ、あなたとお子さんは寝てしまえば良いです
後はご主人にまかせてしまいましょう
とにかく振り回されない事です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1014:01:42

    ありがとうございます。この間はホテルについてこられて、一部屋だったので疲れ果てました…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi_na_hiさん

2020/2/1420:58:29

相手にするから居心地がいいのでしょう。
①極端夜遅くまでいたら、話相手をしない、自分たちの仕事をする。

②行けたら行きますね〜。とか。
最悪ドタキャンも有り。大変失礼な話ですが、そこまで通じないレベルなら1回とんでもないケンカも有りでしょ。

AmuseFanKYGさん

2020/2/1008:21:57

毎回は無理でも、
「相手との『先約』があるから」と
断る事もあって良いはずです。
「合いません」と
言っている訳では無いし。

もしあれこれ言うならば
「先日そう言われて断ったので
今度はダメです」で良いでしょう。

時間も、キッチリと決めて
その時間で帰る。
指定席とっておきましょう。

譲るところもあっていいけど
ここはダメ、
毎回そっちの都合に
全部は合わせられないと
押し問答が続いても
一線引いてキッチリしましょう。

義母以外の向こうの家族を
誰が味方につけるように、
ご主人からも
根回ししてもらいましょう。

すぐには簡単に収まらなくても
辛抱強く頑張ってください。