ここから本文です

金田一少年の事件簿の魔術列車殺人事件のレビューを見たら女性が書いているのか、...

shi********さん

2020/2/1005:12:15

金田一少年の事件簿の魔術列車殺人事件のレビューを見たら女性が書いているのか、犯人の高遠のことばかりでトリックや他の登場人物についてはあまり書いていませんでした。

コナンに登場する安室透みたいだなと思いました(見た目もクール系ですし)

女性は形から入るのはわかりますが(カープ女子みたいな)、キャラクター優先から読んで楽しめるものなのでしょうか?

金田一もコナンも大好きな作品なのですが、特にコナンに関しては
こんなにキャーキャー言う作品だっけ?と疑問に思っています。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2020/2/1007:50:41

高遠ファンは確かに2次元と疑似恋愛するようなタイプも多くいるのが事実ですね。
ミステリアスな感じ、辛い生い立ちへの同情や共感、それと綺麗な容姿に恋心を抱くんでしょう。

作品をどう楽しむかは個人個人違いますし自由ですから、好きなキャラありきで入ってくる人は当然いると思います。
練りつくされた推理物のストーリーだからキャーキャーいうのはおかしいと言い切ることはできない。

コナンはイケメン(容姿だけでなく)製造の上手な青山先生なんで当然のこと、金田一は高遠だけじゃなく明智警視でキャーキャー言うファンもいますよ。
さとう先生が本人の趣味でイケメンに描いたところ思いがけず人気が出たんで作者が人格やスペックに大幅にテコ入れしてキャラ好きで興味を持つファンを獲得するほうにもっていったみたいです。

ただコナンの赤井や安室、および警察学校組(?)とかあの辺でキャーキャー言っている人たちは、コナン好きは一過性のもので他のイケメンキャラのいるアニメが現れればすっと流れていく可能性はありそうですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2020/2/1318:06:37

ミステリー小説で世界中で人気を誇ったシャーロックホームズだって、ホームズ様にキャーキャー言う女性や憧れる男性のおかげで人気が出ましたからね。
ミステリーはトリックはもちろん登場人物の魅力に惹かれる文化があるってことは今に始まったことではありません。
名探偵は一般人とは違った変わった人物が多いため、そこに惹かれるのだと思います

コナンも魅力的なキャラクターだから国民的アニメになったのだと思います。小さい子どももトリックはよくわからないけど、コナンくんカッコいい!と思って憧れたりできますからね。
金田一少年はコナンに比べると事件のエピソードやトリック重視ですし、逆にキャラが弱かったが故にコナンと違い国民的アニメになれなかった要因でもあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる