ここから本文です

登記事項証明書で、差押、競売開始決定がされてますが、 その日付と裁判所名が原...

ベンさん

2020/2/1010:19:34

登記事項証明書で、差押、競売開始決定がされてますが、
その日付と裁判所名が原因として記載されています。

その事件記録は、裁判所に行って閲覧することはできますか?

抵当権は全て抹消してあるので、債権者信販会社セディナが裁判を起こして
債務名義を取得、実行ということだと思います。

事件番号は(ヌ)ですし。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2020/2/1010:41:02

質問者さんが債務者ですと、執行の地方裁判所にて『債権差押命令
申立書』に添付をした公正証書の『判決文正本』を閲覧することが
できます。

差押命令には、裁判所判決文とは別に『強制執行での事件番号が記
載』されていますので、執行裁判所に電話で事前に確認をしての閲
覧申請となるでしょう。

閲覧での費用は、判決文×150円(印紙代)ですので、事前に判
決文の枚数を確認して印紙(判決文のコピーですと150円の場合
もあります)を持参する必要があります。(判決文のコピー代金は
1枚20円×枚数で裁判所のコピー機にて現金払いとなります)

判決での裁判所にて、「事件記録の閲覧」ですと、「質問者さんが
裁判当事者である」ことが必要ですので、閲覧申請には手間が必要
でしょう。あくまでも、全ての裁判記録ではなくて裁判所判決文の
閲覧での回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/1010:56:12

利害関係があれば閲覧できます。

その人にお金を貸してるとかですね。

詳しいことはその裁判所に問い合わせるのが確実です。