ここから本文です

子どもが自閉症だと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1011:21:22

子どもが自閉症だと思います。

1歳になったところですが、
特徴がかなり多く当てはまっています。
病院では相談済みです。

目が合わない
運動の遅れ
呼びかけに反応
表情の乏しさ
後追い人見知りなし
感覚過敏など他にもあります。

目が合うこともあやして笑うことも
だんだん減っていってる気がします。

たくさん遊んで、しっかり笑わせてと
心がけていますが無視されることが続くと
心が折れそうです。
起きているときはいっぱい話しかけないとと
思うと気持ちが休まらず辛いです。
求められていると感じることもほぼありません。

受け止めるしかないのですが受け止められず
この先も受け入れられなかったらと思うと
不安です。

この先どんな辛いことが待っているのか
この先コミュニケーション取れる日は来るのか
仕事は辞めないといけないのか
家族としての幸せだと感じることはできるのか

自分のことばかり考えてしまうのも
最低だと思っています。

診断や療育はまだできないので
打つ手がないのも辛いです。
周りは気にしすぎと言います。

子どもの発達障害に早くに気づいてしまった方、
どのような心持で育児していましたか?

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おからさん

2020/2/1119:07:24

自閉症の親です。
1歳だとまだ確定診断は難しい傾向にあるかと思います。

自閉症の診断の決定打とされるものは

●共同注意、注視が出てるか?
●言葉の遅れがあるか?
●動作模倣(真似っこ)するか?
●同一性保持(こだわりの強さ)
●感覚の過敏性
●反復行動の有無(同じ行動を繰り返す)
●興味の幅が狭い、独特
●転導性(注意力が移り変わる)

などで総合的に判断です。

まだ共同注意などは定型のお子さんでも1歳では判断できません。

  • おからさん

    2020/2/1119:13:30

    さて。

    親としては心配ですよね。
    わかります。

    私があれ?と思い始めたのは、2歳くらいです。
    ミニカーを並べまくってたことと、それに順番があって、崩れたらパニックがすごいんです。

    そして、回るものへの執着!
    これも自閉症の親仲間もいってましたが、本当に多いです。

    扇風機、室外機、換気扇などをずっとみてたりします。

    それが現れるのが2歳から3歳にかけてなんです。

    息子が1歳の時は、目も合うし笑うし、言葉もあるし、障害だなんて思ったことありませんでした。

    その時期、気になったのは、真似っこしないことと逆さバイバイです。

    お子さんはハイハイしましたか?

    自閉症の赤ちゃんは、ずりばいから突然立って歩いたりするんですよ。

    うちの子もハイハイしませんでしたし、友達の自閉症子供もしなかったといってました。

    1歳だとそれくらいしか、気にしておくことはないかなぁ、、って感じです。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/17 06:10:17

返信もご丁寧にいただいて
ありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2020/2/1116:54:46

相談して自閉症は確定なのですか?
だいだい自閉症は3歳からじゃないと確定診断できないのに、取り越し苦労だと思います。
今のうちにいろいろな環境に触れさせてあげてください。一番良いのは保育園や幼稚園で同年代の子と一緒過ごすことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/2/1011:27:08

まぁ書かれてるように受け止めるしかないから。
それを時間を掛けてやってく感じ。
あとは他の同じような子がどういう進路で進んでるのか調べたり。
なるほど自立してる人も沢山いるのねと目標を見据えたり。
当然都度都度見直しは必要だけどまずは大雑把でも将来かなと。