ここから本文です

8年前に被相続人が亡くなって相続が始まったのにどうして相続登記も土地の建物の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1013:44:43

8年前に被相続人が亡くなって相続が始まったのにどうして相続登記も土地の建物のローンも払い終わっているのに抵当も抹消しないで今でも登記簿が8年前と同じままになつているのですか、

これには何か意味があるのですか

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/2/1111:02:08

不動産の登記は、原則「登記したい者」だけが登記すればよく、
義務規定ではありません。(念のため、表示登記は法規定され義務です)

従って、相続登記にしろ、抵当権抹消登記にしろ―――――
登記「しなければならない」義務などなく、放置でも全く問題ありません。その結果、当人が困ろうと何だろうと法務局は関知しません。

ただ言えるのは、不動産はその「所有」を登記による必要があることが
登記法で法規定されているだけです。

登記しなければ困るのは当事者本人だけであり、時間が経つほど複雑な
状態になるのは目に見えているだけです。

ここで2点、指摘して注意しておきます。
◆抵当権は即時、抹消登記しておかないと、いつまでもその物件は借金
の「証明」をしていることになります。(売却も不可、です)
◆また「相続」は「相続権該当者」と「相続権配分比率」が、
明確に法規定されています。
従って、時間が経過するにつれ、相続人はネズミ算式に増えます。
本来の相続人が死去→その故人の相続人→以下ずっと延々と。

法務局など、官庁が気を使って抹消?―――あり得ませんよ。
当事者が手続きしなければいつまでも延々と現状通り。
それらの手続きの専門家は司法書士です。
早めに依頼した方が絶対に良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2020/2/1113:35:26

支払いが終われば、自動的に登記名義が変更されるということはありません。
また、所有権の登記は印紙代掛かりますし、面倒で申請しないだけです。

しかも、所有者又は相続人であるとか、申請適格のある者しか出来ない内容なので、抵当権の抹消にしても、支払いを済ませたからとて『銀行が申請してくれる』ものではありません。

金融機関はお金さえ返してもらえば良いので、後は借入金の抹消の証明書を発行して、そこで仕事は終わりですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1015:42:15

まあ、下賎な話でしたら、相続税を収めたくないの可能性も有りますね。

相続税の時効は7年です。

放置してから、所有権移転登記、相続登記すれば、税務署は課税できないですね。


抵当権も抹消の義務は無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnb********さん

2020/2/1013:59:03

ローンを払い終わったら、自動的に抵当権が抹消されるわけではありません。
ローン完済後、金融機関から、抵当権抹消のための書類が送られてきているはずです。
それを利用して、法務局で抵当権抹消登記をします。

自分でやるのが面倒なら、司法書士に依頼します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる