ここから本文です

相続で1億円の土地があるのに4人いる相続人が全員貧困で税金も払えない人たちの...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1015:17:14

相続で1億円の土地があるのに4人いる相続人が全員貧困で税金も払えない人たちの場合遺産分割でもめて裁判所の審判になつたら換価分割して土地を売って現金でわけなさいという判決がでる可能性が一番高いと思います

補足1億円は間違いで3500万円の土地です

閲覧数:
526
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1015:20:36

わからないです。

共有物分割訴訟は、申し立て以外の内容の分割の判決を裁判所は書くことができるので、
なんとも言えないとしか言えないです。

分筆が簡単だったら、分筆して、そこに抵当権を設定して(抵当権者は財務省です)、賃貸に出して、賃料で分割納付、ということも考えられますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2020/2/1016:45:42

4人であれば5400万円までは非課税なので、3500万円の土地しか遺産がないのであれば、そもそも相続税がかかりません。

2020/2/1015:47:29

3500万なら無税やろ??

カズさん

2020/2/1015:46:29

まず税金払ってないなら差し押さえされます。
自分達で勝手に売却したり裁判で争う事すらできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/2/1015:21:42

相続は、皆さん売却して分割して相続税が必要か否かを計算して
納付(個人の意見ですが不要だと思います)するのが通常です。
裁判は無駄です、金をドブに捨てるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2020/2/1015:18:41

そう思います。
ぶっちゃけ、物納で土地を納めてもらっても困るしね。