ここから本文です

自転車も歩道を走っていいの?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1016:00:07

自転車も歩道を走っていいの?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1016:38:05

自転車通行可の歩道であれば、通行しても構いません(下の様な標識がある)。

自転車通行可ではなくても、次の場合には通行出来ます。

・運転者が13歳未満、もしくは70歳以上の場合

・運転者が安全に車道を通行できない程度の 身体の障害を有する場合

・安全のためにやむを得ない場合

「安全のためにやむを得ない場合」については法律上の規定はありませんが、「交通の方法に関する教則」などでは 以下のような例が客観的に認められれば良いとされています。

・車道が狭く車の横を通行するのが困難な場合
・自動車の交通量が著しく多い場合
・車道に路上駐車車両があり、車道が狭くなっている場合
・道路工事で車道の左側通行が困難な場合
・あおり運転や幅寄せなどの危険運転をする車がある場合

やむを得ない場合というのはあくまで「客観的」な判断が必要で、「車道を走るのが怖い」といった主観的な理由は認められないので 注意が必要です。

なお 歩道を通行する場合は「歩道の車道側を通行」し、「歩行者の通行を妨げてはならない」と決められています。

自転車通行可の歩道であれば、通行しても構いません(下の様な標識がある)。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npm********さん

2020/2/1020:57:08

基本的に自転車は車道の左側端走行ですが、大丈夫です
ただし歩行者が最優先なので、前から歩行者が来たら一旦降りて歩行者を行かせてから再度乗りましょう!

また歩道でも自転車マークが付いてる歩道もありますね、しかし歩行者が優先なのでやはり譲りましょう

anchor_fox_さん

2020/2/1019:37:37

いけません

歩道は「徐行での通行」が許可されているだけで有って、走る事は違反です

idh********さん

2020/2/1017:40:57

ざっくり書くと、

歩行者優先で使うことができます。

できるだけ車道を使えというスタイルです。

pas********さん

2020/2/1016:22:15

老人と子供はよかったはず

app********さん

2020/2/1016:01:06

場合によってはおけ。基本はダメ