ここから本文です

奨学金についてです

アバター

ID非公開さん

2020/2/1016:02:07

奨学金についてです

私の家は兄弟が多くて大学には行かせて貰えません。
親は女は進学しなくても良くない?
って感じの親なので一層進学が難しいです。
ですが私は専門学校に進学したいと思っています。
その考えを伝えたら奨学金を借りれば行っても良い
と言って貰えました。

ですが私自身奨学金制度についてあまり詳しく知りません。
この前インターネットをしていた際
奨学金を借りて破産したという記事を目にしました。
ほんとに破産するくらい奨学金を借りるというのは
大変なのですか?

奨学金を借りる際に達成しなければいけない
項目があると、友人が言ってました。
具体的には聞いていないのでどのような事なのか
知りたいです。

また、返さなくてもいい給付型奨学金というものも
目にしました。こちらもどのような条件で
受けられるのか知りたいです。

県の奨学金について載っているホームページを見ましたが
自分ではよくわかりませんでした。

ちなみに新潟県民で高校一年生です。


長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2020/2/1019:07:19

給付型は親の年収、家族の人数などで制限がキツいです。成績がいい人というしばりもあります。返済が必要なものはそれよりはゆるいですが、制限はあります。
まず日本学生支援機構の奨学金が一般的ですのでまずはそれを調べましょう。あと、奨学金は5月にならないと受け取れません。入学金や前期授業料には使えないのでその分は先に用意しておく必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1207:45:33

    なるほど家族構成や成績や収入決まってくるのですね…
    まず親と日本学生支援機構の奨学金について一緒に見て見たいと思います!

    回答ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターネット 新潟県の求人情報(2,228件)

家電量販店でのインターネット回線販売
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 新潟県新潟市
求人ジャーナルネット
受付・接客 時給100円~UP中 携帯 スマホ インターネット...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県三条市
マイナビバイト
携帯電話販売スタッフワイモバショップ光AD/日払い可/接客...
  • 【新潟】携帯ショップ光AD:契約社員(株式会社フェローズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 新潟県新潟市中央区東万代町
マッハバイト
【博報堂DYグループ:新潟拠点メンバー募集】地方企業の課...
  • 株式会社ロカリオ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市中央区
キャリトレ
社内システム開発【新潟県県央】 【社内システム開発】一...
  • アークランドサカモト 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県三条市上須頃
Green
ワイモバショップ光アドバイザー
  • 株式会社フェローズ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市大手通
求人アスコム
【新潟】アカウントプランナー博報堂DYグループ/業界未経...
  • 株式会社ロカリオ
  • 正社員
  • 年収250万円〜460万円
  • 新潟県新潟市・その他の勤務地(1)
doda
【新潟の老舗食品会社!HP加工・編集業務です】 IT・CAD...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ジョブチェキ!
Webデザイナー(Web) 【新潟勤務】Webデザイナー(契約社...
  • 株式会社アイレップ
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 新潟県新潟市中央区
CREATIVE JOB
出社不要!高収入案件!広報サポート業務!
  • CrossFire
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市成沢町
CrossFire

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eev********さん

2020/2/1108:36:26

もし可能であれば、両親合計の年収を書いてもらえれば、給付奨学金についてお答えできるかもしれません。