ここから本文です

旧借地法地上権のマンションは、契約書で更新料の記載がなければ更新時、土地所有...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1016:03:29

旧借地法地上権のマンションは、契約書で更新料の記載がなければ更新時、土地所有者が急に更新料を求めてきても、支払う必要は無いと考えてよろしいですか。

今の借地借家法とは現居住者の権利の位置づけが全く異なると考えてよろしいですか。
今の借地借家法では契約満了時には必ず区分所有者の費用で更地に戻して土地所有者に返さなければならないようですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2020/2/1017:29:55

旧法では更新料記載なければ更新料の請求は出来ません。
現行法での規制は、双方初めからの決め事を認める方向性になっただけです。
年数、更地返し、建造物の買取り・・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1017:59:15

素早い返信ありがとうございます。
    更新料の記載がなければ土地所有者は更新時に更新料を請求すらできないという理解ですね。
    土地所有者に正当な事由があり、建物を買い取る場合は不動産流通価格なのか、築60年たった建物だけの価格なのかご教示願います。
    建物だけの価格であれば築60年なのでほとんど価値はありません。
    不動産流通価格であれば
    土地所有者へ売り渡し後、別のマンションの買い替え資金として安心できます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1019:56:44

事前に、更新料の特約が有れば、更新料を支払わなくてはなりません。

更新料の特約が無ければ、払う必要はないです。

今の借地借家法でも、返却の時は更地返しですが、第三者に建物を売ることも可能ですよ。

今の借地借家法と、旧法はほとんど差がないです。固い建物か、で異なりますが。

公正証書による定期借地権は違いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる