ここから本文です

知恵袋ってただの数の暴力ですよね。 大学関連の質問に対して、回答者のほとんど...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1016:05:42

知恵袋ってただの数の暴力ですよね。
大学関連の質問に対して、回答者のほとんどはまともに回答する気もなくて
ただ自分の出身大学を上げる回答をしたいだけ。

特に日東駒専関係者がすごくて「東洋大学と●●大学どちらがいいですか?」
みたいな質問に、こぞって日東駒専の関係者が押し寄せて、日東駒専を上げ、相手大学をけなすような回答で埋め尽くされます。あまり規模の大きくない大学の質問だと回答がゼロだったり一つしかつかない場合も多いのに、日東駒専の名前が出て比較質問になったとたんに、10を超えることもザラです。

特に津田塾大学や獨協大学(外国語)など本来は日東駒専より2ランク以上高いのに、
なぜか河合塾で同レベルにされてしまっている大学への攻撃がすごいです。

日東駒専や大東亜などは規模が大きいので知恵袋でアクティブユーザーの関係者も多いのだと思います。例えば、東洋と津田塾なんかの比較質問でも、同じ日東駒専を上げたいので、駒澤や専修大学の関係者も東洋を上げるような回答をしてるようです。知恵袋の人数比率で言えば、20:1くらいになるのではないでしょうか?

そういう日東駒専関係者の回答を真に受けて、間違った選択をしたとしても
大事なことをネットのQAサイトで聞いている受験生の責任でしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwo********さん

2020/2/1016:12:26

はい。こんなところで聞いてる時点でアレですしね。むしろ愚かな大人にならないように子供たちは、反面教師にするのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/1109:17:54

信じるか
信じないかは
あなた次第です。

2020/2/1023:02:07

俺は馬鹿だから、いつも釣られているぞ。

これからも釣られ続ける。

釣られて攻撃されるのが楽しいからな。

kan********さん

2020/2/1016:41:25

この質問主は、津田塾や獨協の関係者でしょうね。

知恵袋だけならいざ知らず、週刊誌や有名どころの教育系youtuberなどが日東駒専、特に東洋大が上がっていると言及されていますよ。

河合塾の偏差値が獨協など低めにでていると指摘がありますが、東進も最近更新されて東洋の方が高いですよ。

昔は偏差値高かったと指摘がありますが、獨協外語は1科目ないし2科目入試でしたからね。当時、他の有名私大はほぼ3教科入試でした。偏差値高く出るのは当たり前です。津田塾などの女子大も今は不人気です。

世の中そうなっているってことです。事実を受け止めましょう。

富国強兵さん

2020/2/1016:21:36

大事な事を知恵袋で回答を求めて参考程度に留めて判断材料の一つとして利用するのはアリですが、安易に乗っかってミスジャッジしたなら100%自己責任です。

aisaさん

2020/2/1016:15:18

あくまでも客観的に見た感想なので、参考にするかは質問者さん次第だと思います