ここから本文です

なぜ大型二輪は高速道路を走行できることを法律上許されているのですか?

あほろーとるさん

2020/2/1016:18:20

なぜ大型二輪は高速道路を走行できることを法律上許されているのですか?

四輪車は車体フレーム、エアバッグ、自動走行システムなど多角的に安全性を確保しているにも拘らず、シートベルトの着用を義務付けられていますが、なぜ大型二輪は何の安全性もないのに高速道路を走行できるのですか?

四輪車に対する安全性の確保を基準に考えるなら、大型二輪は明らかに安全性が足りていません。

別に高速道路を走行する大型二輪に不満があるわけではなく、単純な疑問です。

閲覧数:
1,078
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2020/2/1112:36:27

そもそも、バイクも車も安全対策がなされる前から高速道路を利用できます。

つまり安全対策の有無が条件でありません。
そして一旦認められた権利を奪う事は極めて面倒。

もっと言うとバイクの通行料金は軽自動車並です。
道路へのダメージは車の比では有りません。

道路公団にとってはお得意様なんですよ(笑)

質問した人からのコメント

2020/2/12 16:10:24

皆さま、回答ありがとうございました。
やはり既得権益の前には、安全も法律も何も意味をなさないですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpg********さん

2020/2/1019:11:36

誰が一番得をするのか?、と考えたらわかるのでは?

バイクメーカーが政治家に献金しまくった結果じゃないですかね?(笑)

単純に考えて高速道路を走れないバイクなんて売れないでしょ?

走れる道の選択肢が広い方が売れやすいでしょ?

どう考えても、政治家がバイクで高速道路を走る喜びを国民と共有したいから、ではないのはわかるよね?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1019:00:18

普通二輪も高速道路を走れますよ。
大昔はヘルメットも不要だったのが、高速道路のみ義務化から、一般道路原付までと引き上げられました。

そもそも法律ができたころはエアバックも衝突安全ボディーもなかった頃ですから。

abo********さん

2020/2/1018:09:09

>なぜ大型二輪は高速道路を走行できることを法律上許されているのですか?


大人の事情。

いまさら、「危ないからバイク禁止!」って言えないでしょ?

hal********さん

2020/2/1017:21:24

オートバイは安全だからです。

簡単に言えば法律で認めらているからってだけの話です。

まあ言い出せばきりがないけどバイクにもフレームはあるよ。
エアバッグが付いたバイクもあったし着るエアバッグもある。
ABSやトラコンが付いたバイクもある。
もちろんヘルメットの着用が務付けられている。

あるかないかで言えばエアバッグはおろかシートベルトがない車もあるしABSがない車もある。

だからと言ってシートベルトがない車の運行が禁止されているわけではないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる