ここから本文です

「しあさって」というのは、今から何日後のことですか?

カミダモン様のしもべさん

2020/2/1019:49:35

「しあさって」というのは、今から何日後のことですか?

補足ありがとうございます。

閲覧数:
138
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1019:50:14

「しあさって」が何日後のことを指すかは、地域によって異なります。
共通語としては、「しあさって」は明後日の翌日を意味するので、今から3日後のことになります。
ただし、地域によっては、方言として明後日の翌日のことを「やのあさって」と呼ぶことがあります。その場合、明後日の翌日の翌日、つまり今から4日後が「しあさって」と呼ばれます。
ややこしいですが、まとめると以下のようになります。

【 共通語 】
1日後 … あした
2日後 … あさって
3日後 … しあさって

【 地域によっては 】
1日後 … あした
2日後 … あさって
3日後 … やのあさって
4日後 … しあさって

質問した人からのコメント

2020/2/10 20:56:10

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1020:20:53

指折り数えて…三日後(-_-;)

2020/2/1020:12:19

あす あさって しあさって やが、一部の地方ではどちらかの間にもう一日入る言葉があるはず!

アバター

ID非公開さん

2020/2/1020:05:34

今からだと,
2020/2/13(THU).20:05

j_r********さん

2020/2/1020:04:30

3日後・・・

。。。さん

2020/2/1020:04:25