ここから本文です

無知なので教えて下さい。 昨年10月24日に交通事故に遭い肋骨と胸骨の骨折をしま...

ma1********さん

2020/2/1020:44:45

無知なので教えて下さい。
昨年10月24日に交通事故に遭い肋骨と胸骨の骨折をしました。(救急車で病院に運ばれ3日入院しました)
骨折部分は痛みもなくもう大丈夫だと思うのですが、首、肩、

背中が痛く時には夜寝る時にズーンと重い痛みがあり中々寝付けず、朝も寝違えた様な痛みです。日中も重苦しい痛みがあります。
接骨院に通院していましたが「もうそろそろ4ヶ月になるのでそろそろ終了したい」と言われましたが、あまりに治りが遅いので 先に運ばれた病院に行った所
「接骨院でそう言われたのなら 後遺症認定してお金で切りを付ける方法もある」と言われたのですが、私としてはまだ通院して 早く治したいと思っているのですが、もう無理なのでしょうか。
後遺症認定をしてもらえばいいのでしょうか。
後遺症認定するにしても、こんなに早く認定できるのでしょうか。
接骨院で打ち切りにあっても健康保険などで治療を継続出来るのでしょうか。
交通事故もムチ打ちも始めてなので分かりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/2/1307:39:31

少なくとも事故としての通院を終えたとしてもそれで通院してはいけないわけではないですよ。単なる治療として健康保険を使い自費で通院するのは自由です。

  • 質問者

    ma1********さん

    2020/2/1315:43:53

    その場合 示談にしてしまって健康保険で通院すればいいって事ですよね?

    自分の健康保険で自費なら同じ接骨院に通う事が可能なんですよね?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/13 20:05:37

色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モモさん

2020/2/1300:34:55

わたしは、むち打ちで一年くらい通わせていただきましたよ。その後も、保険証に切り替えて、整形外科に通い続けました。

2020/2/1116:11:02

今も健康保険で通院してるんですよね?そのまま自費に切り替えて通院する事も可能ですよ。後遺障害はこのままでは厳しいと思います。

kojiさん

2020/2/1106:42:42

保険会社が言うならわかりますが、接骨院から打ち切りってめずらしいですね。保険会社から目の敵にされるのがいやで自主規制でしょう。
事故の程度によっては半年は許してくれると思います。まずは相手保険会社担当に相談を。

pre********さん

2020/2/1102:00:15

私が事故に遭い後遺症認定されました。
まず接骨院は病院ではないので、整形外科・病院の指示が良いと思いました。
私は『月に1回医者との問診?検診?』して温める治療・リハビリはずっとしてました。※月1しないといけないと医者から習った。
半年通院し3ヶ所で後遺症申請・認定されました。
加害者任意から打ち切り言われてないのであれば、接骨院側が気が進まないのであれば、整形外科に戻したらと思いました。
慰謝料の目安も「接骨院は4200円×通院回数。」「整形外科は4200円×2×通院回数(最大回数が治療期間÷2)」なんで『×2』が付くので全然違いますよ。

私は認定されましたが、未認定で困ってる方をここで見ます。
後遺症の14級9は「神経症状残すもの」重い痛みがこれに該当するかは一般人の私には判りません。
自腹で通うにしても、まだ通院して治す目的と自腹用に慰謝料を蓄えるようにしておいた方が良いんじゃないかなあと思いました。
医者が症状固定(これ以上治らない)と判断するまでは通っておいて良いと思いました。

私も打ち切りでどうしていいか・動くのか判らなかったりしました。
困ったら自身の保険会社へ相談するのもありですよ。

bai********さん

2020/2/1021:17:56

タクシー運転手です。このての話は!相場があります。3ケ月ぐらいです。4ケ月で、接骨院から、打ちきりは、その後自腹になります。仕事や治療費の保証は、今あるも、打ちきり後は、自腹になります。あと接骨院でなく、整形外科行かない失敗もあります。あと首肩背中の3ケ所と、胸骨骨折の場所と。違い難しい判定になるでしょう。ようは、話が、嘘の可能性あります。普通は、首肩背中の3ケ所の表現しなく、1ケ所です。あと胸骨折と首は、違う印象です。相場は、3ケ月で、後は、自腹になります。整形外科で、電気治療自腹でしよう。あとは、我慢して仕事しよう。