ここから本文です

ピアノとエレクトーンの違いは何ですか? 鍵盤が2段になってるかどうかのちがいだ...

pam********さん

2020/2/1023:21:27

ピアノとエレクトーンの違いは何ですか?
鍵盤が2段になってるかどうかのちがいだけですか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1100:14:52

エレクトーンの鍵盤は3段ですよ。
3段あるので、とっても演奏しやすい。

昔は4段の機種もありました。(ごく一部の高級機種のみ)


違いは、いろいろあります。

ピアノはチェンバロの子孫、もとをたどればダルシマー(サントゥールや揚琴も)の子孫です。

サントゥール↓
http://utsumimusiclab.jp/santour/

エレクトーンの子孫はパイプオルガンです。もとをたどればパンフルートに至ります。

パンフルート

http://tozaimusic.com/index.php?id=i1499189314

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2020/2/1109:45:43

理屈は不要。

それぞれの演奏している動画でも観れば感じ取れます。

mat********さん

2020/2/1023:52:42

ピアノは一般名称であり,鋼鉄の線をハンマーで叩いて音を出す撥弦楽器.
エレクトーンはヤマハの登録商標.鍵盤はスイッチになっており,電子回路をON/OFFする.また低音を受け持つベース鍵盤があるので3段鍵盤.現在のエレクトーンはプログラマブルなシンセサイザーでもある.
弾き方はかなり違う.

awh********さん

2020/2/1023:42:15

ピアノ生音
エレクトーンはDTMやオーケストラ、ドラム入り演奏が1人で出来ます!