ここから本文です

ポケモンカード初心者です。 友達と遊ぼうと思い、拡張パック20つくらい(VMAX...

irb********さん

2020/2/1104:09:38

ポケモンカード初心者です。

友達と遊ぼうと思い、拡張パック20つくらい(VMAXライジングたくさんとソード、シールド、フルメタルウォール少し)とカード屋さんに売っていたGX10枚セット、エ

ーフィ&デオキシスGXのスターターセットを買いました。

まだルールも怪しいぐらいなのですが、検索で解決できなかったことがいくつかあるのでお聞きしたいです。

質問①
エネルギーカードがエスパーしかなく、他のタイプのエネルギーは、むちゃくちゃですがトランプで代用して30枚のデッキで遊んでいます。
エネルギーのみ封入されたパックがあるそうですが見つけられないため、明日メガトウキョーに行こうと思っているのですが、それよりも最初はスターターセットを複数買って入手するのが一般的なのでしょうか?
当面予算はあまりないので、安く抑えたいと思っています。

質問②
例えば、SM9bのキャタピーをs1aのトランセルに進化させることはできるのでしょうか。
また、このように世代の違うカードが共存したデッキを作るのは普通ですか?
「プレシャスボール」など、GXポケモン前提のカードは今後も意味がありますか?
始めたいならまずこれを買うべき、といった情報も最新でないものが多いのですが、今現在の環境では初心者は何を買い、何をして入り込んでいくのがおすすめですか?
大会に出たりする予定はありませんが、やるからには強いデッキで戦ったり、最新の戦い方を身につけたいとはとは思っています。

質問③
「グズマ」を使って、進化ポケモンをベンチに置くことはできますか?
できないと踏んでいるのですが、その場合進化前と進化後のポケモンはそれぞれどうなりますか?

質問④
友達はまだあまりポケカに乗り気ではないため、遊ぶ人がいなくなる可能性があります。
そういう境遇の初心者におすすめの楽しみ方を教えて下さい。
それに限らず、初心者へのアドバイス等ありましたらお聞きしたいです。

とりあえず以上になります。

詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

補足すみません、グズマの質問は解決しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2020/2/1112:30:16

うーん、なんというか
流石に行き当たりばったり過ぎるような・・・
もうちょっと調べてからの方が良いですよ

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329266343
このような「エネルギーパック」という商品があります
店頭に置いてあるかどうかは分からないので
行く予定のお店に問い合わせてみては如何でしょうか?

ポケモンカードの「スターターデッキ」は
基本的にルールを覚えるための「教材」という意味合いが強いです
始めたばかりの「初心者向け」の商品ですね

「スターターデッキ」を1つ購入するだけで
直ぐ遊べるようにできてます
購入する場合は、最新の「スターターセットV」シリーズがお勧めです
https://www.pokemon-card.com/products/#constructionDeck

もちろん進化は可能です
古いカードや違うパックのカードを混ぜて使うのも当たり前です

今は使えるカードでも、時代の流れで使われなくなる時がありますし
何とも言えません
少なくとも、1度購入したカードは「一生使える」ものではありません

ポケモンカードには「スタン落ち」というルールがあり
一定期間毎に、古いカードが使えなくなっていきます
現在のレギュレーションでは
左下のアイコンが「A」のカードはもう使えません

よって「グズマ」は使用する事ができません
彼はもう過去の男です

近所にポケモンカードの大会を行っている
「カードショップ」はありますか?

カードショップで行われている店舗大会は
同じカードゲームプレイヤーが集まる交流の場となっています
一度大会が行われている時間にお店へ行ってみて
様子を伺ってみてはいかがでしょうか?

• ing********さん

2020/2/1112:34:44

まず「ルールを覚えたい」という初心者なら
    上記の「スターターセットV」を1箱買えばOKです
    遊ぶ上で必要な物は全部入っています

さらにその上、大会に参加したり
    「強いデッキ」を作りたい場合は
    こういったデッキレシピのサイトを参考にしながら
    https://www.houhou-news.com/pokemon-card-deck-recipe-summary
    通販サイトなどで「シングルカード」購入して
    デッキを作るのが
    最も安上がりで手っ取り早いです

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyt********さん

編集あり2020/2/1107:11:35

質問①
→エネルギーが入手出来る商品は
・「プレミアムトレーナーボックス ソード&シールド」
・・・大会などで多く使われるような強いカードがたくさん入ったお得なセット(6050円)

・「カードボックス サルノリ・ヒバニー・メッソン」
・・・エネルギー54枚+グッズ6枚が入ったセット(550円)
などがあります。
カードショップに行くとエネルギーは1枚10円程度で売っているので、カードショップに行くのがオススメです。

質問②
Q.SM9bのキャタピーをs1aのトランセルに進化させることはできますか?
A.可能です。

Q.世代の違うカードが共存したデッキを作るのは普通ですか?
A.普通です。例えば、このライチュウを使いたいが進化前のピカチュウは一昔前のやつの方が強いからそっちを入れるというのは当たり前のようにあります。

Q.GXポケモン前提のカードは今後も意味がありますか?
A.新弾が発売されていくにつれて徐々に使われなくなっていくと思います。現在はまだ多く使われています。

Q.今現在の環境では初心者は何を買うべきですか?
A.先程も紹介した「プレミアムトレーナーボックス」がオススメです。そしてあとはカードショップ等でカードを揃えるのが一番早いと思います。

Q.何をして入り込んでいくのがおすすめですか?
A.大会出る予定はないそうですが、ある程度強くなったら世界大会がかかるような大きな大会ではなく、そこら辺のカードショップ出やっている小さな大会に出るのがオススメです。

質問④
→先程も言ったように、小さな大会に出るべきです。そこで友達を作り、Twitterのポケカ垢を交換するということが多いです。

一つ注意ですが、ポケモンカードは古いカードはルール上使えなくなるのですが、トランセルs1aやグズマなどはもう使えません。カードの左下にAと書いてあるカードは全てもう使用出来なくなっており、B、C、Dが使えます。公式ルールだと失格になるので注意してください。昔のカードが使えるルールも一応ありますが、ほとんど採用されておらず、9年分のカードを揃える必要もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる